SSブログ

図説 宮本武蔵五輪の書 [読書]

図説 宮本武蔵五輪の書

図説 宮本武蔵五輪の書

  • 作者: 息吹 友也
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本


宮本武蔵著の「五輪書」を元に武蔵の生い立ちから、二天一流の兵法を五つの巻(地水火風空)に分けて解説されている本。
二刀の構えや振舞い方をイラストで解説されており、現代の二天一流後継者による写真解説も掲載されいてわかりやすい。
(佐々木小次郎戦も再現している)
五つの巻(地水火風空)に書いてある事は、技術的な事よりも武士としての心構えを重要としている。

元々は「空手バカ一代」がきっかけで宮本武蔵関連の書籍を読んでいるのですが、
こう言う本質で語られた物の中には常に真実があり、
人が人して生きていく上で不変であり続ける物と思います。

こう言う本は、どんどん読んでいきたいですね。
(次の格闘漫画のヒントになったかな)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。