SSブログ

北海道旅行記(北斗星)その5 [旅行]

車窓から室蘭港が見えてきて、東室蘭駅に到着しました。
自分を運んでくれた北斗星を見送って実家に向かいます。

室蘭港を通過

7:38 東室蘭駅到着 乗っていた車両(9号車)を撮影

函館から客車を引っ張ってきたDD51(ディーゼル)機関車

東室蘭駅を後に札幌方面に向かう北斗星 ごくろうさま

東室蘭駅(新しく改装されている)

東室蘭駅西口から中島町方面
なんとここから先はゲーセンが一軒もない!

実家はこの東室蘭駅から歩いて20分の所です。
上野駅からはるばる実家の最寄駅まで線路一本でつながっているんだな~と実感させられます。
やはり飛行機よりも列車で来た方が土地の感覚があって良いですね。

それにしても中島のゲーセンは去年の夏に全滅したし、 里帰りする度に活気が薄れていくこの町はどうにかならんのかと。

おっと、話が逸れました。

B寝台ソロを体験したら、もうノーマルB寝台(ベッド)に戻りたくなくなりました^ ^;
今回は超運良く取れましたが、毎度狙って取れるものでもないので、
次はA寝台を狙ってみようかなと思います。
少々高くついても14時間もかけるのなら快適に過ごせた方が人生的にお得なのかなと。

何と言うか車両自体が旧式で、乗り心地が悪いんですよね。
そろそろノーマルB寝台でも快適に過ごせるような新式の車両に変わってほしいです。

これで旅は終りです。
実家に帰って年越しです。

戻りは北斗星の切符が取れなかったので、飛行機で帰りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。