SSブログ

海外投資事情セミナー2008 [投資]

半年振りに投資セミナーに行ってきました。
(本当はもっと積極的に参加したかったのですが・・・)

会場は東京国際フォーラムでセミナーが4時間もあっただけに
ロシア、ベトナムだけでなくアメリカ、日本の経済事情まで話しが聞けました。

丁度今、世界不況と米政府の金融安定化法が可決したばかりで
その事についての話も聞けてタイミング良かったです。

セミナーの中で最も印象的だったのは、
サブプライムローン問題でアメリカが大変なことになっているが
本当に心配すべきは日本の方だと言うことでした。
実際にサブプライムローン問題で被害が出ている割合はアメリカよりも日本の方が高く、
その背景に日本政府がアチラの問題のせいにして何も手を打っていないからだと。
「あなたとは違うんです!」とか言ってる場合じゃない。

また、長期で見ると87年10月に起こったブラックマンデー以降
日本経済だけが回復するどころか下降ぎみになっていると言うこともわかります。

・・・と言った話が色々と聞けました。
飽くまでも証券会社主催のセミナーなので、もう少し他方で調べてから考えようと思います。

今回ベトナムコーヒーが飲めなかったのが残念でした。(それ目当てだったんかい)
それでも、会場の近くで寄ったサンドイッチ屋さんのホットコーヒーとチーズバーガーが美味しかったのは発見でしたね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。