SSブログ

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 [投資]


億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

  • 作者: メアリー バフェット
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本


世界一の株投資家ウォーレン・バフェットが選ぶ株銘柄の基準をかなり理論的に述べた本。
彼の投資術がいかに独特で理に適っていることかがわかります。
株を売買するだけでなく会社経営をコントロールして
株の価値を高めたりと投資家の思考を持っていると言えます。
本の内容は23章に分かれ、会社の価値を見出す数値の導き方を細かく示しており、
最後に問題形式で問われるので頭に叩き込まれやすいと思います。
実践的な事が書かれており、バフェット式投資を習いたい方に向いています。

満足度:★★★★★

今の株価暴落によって安い今だからこそネット証券に口座開設希望者が殺到しているんだとか。
口座をこれから開設すると言うからには、初心者で短期売買型(株を安く買って高く売る)が大半なんだろうけど、
それで個人投資家(正確にはトレーダー)が増える事で金回りが良くなって日経が上がるのであれば良い事と思います。

ただ、投資の正しい知識と精神のコントロールもなしに安易に入り込むとプロ投資家の餌食になりかねないです。
確かに今の株価で買えば(倒産しない限り)大抵の銘柄は上昇するだろうから一時的に儲けを出すかもしれないが、
それで味をしめてしまうと・・・投機になってしまいますね。

バフェットの投資原則

バフェットの投資原則

  • 作者: ジャネット・ロウ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/07/01
  • メディア: 単行本



お金持ちになるためのバフェット入門

お金持ちになるためのバフェット入門

  • 作者: 三原 淳雄
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/06/30
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。