SSブログ

今年が30周年と言うことで [アニメ・特撮]

「機動戦士ガンダム」誕生から30周年?
同じ79年にはこの「仮面ライダー(スカイライダー)」も放送していました。
(こちらは秋の新番組です)
スカイライダーは8人目の仮面ライダーとなります。

Sky Rider (Kamen Rider Sky) OP

7人目の「仮面ライダーストロンガー」からブランクがあった為か作りにリメイク色が感じられ、
敵組織もネオショッカー、幹部はゾル大佐似のゼネラルモンスターでした。
空を飛ぶのが最大の特徴です。(しかし当時の合成技術レベルでは空中戦は実現できなかったように思う)
後半でパワーアップしてからは飛ばなくなりましたが(名前通りではない)、
その代わり99の必殺技を身につけて毎回違う技を披露してくれました。
(残り話数からして99も出し切れてはなかったんだけど)
乗るバイクの名は「スカイターボ」。
水素エンジン搭載で最高マッハ1.2の速度で走行します。(当時の記憶だと)
でもなぜかスズキのエンブレムが(笑)

このライダーを覚えている人はおそらく
「セイリングジャンプ」
「ライダーブレイク」
「怪人グランバザーミーが率いる二世怪人軍団」
「7人ライダーからの猛特訓」
「ガンガンジー(笑)」

でピンとくると思います。
怪人グランバザーミーは歴代ライダー怪人の中でも上位に入る格好良さと思います。
(ファミリー劇場で見直したけど、やはりあの戦いはBGMもノリノリで熱かった)

当時子供だった私はガンダムが楽しめなくて(敵が人間だったのが理解できなかった)、
スカイライダーの方に見入ってました。
おやっさんこと立花籐兵衛はここから登場しなくなりますが、
本放送前に子供達に過去のライダーとスカイライダーを紹介するスペシャル番組に出ていました。
「今度の新しい仮面ライダーはな、空を飛ぶんだ」
その後、「子供にライダーを語る人」として旅に出ていったと言う設定のようです。
(当時発行の仮面ライダー新聞より)

この前観たテレビ放送で「今年は村上弘明デビュー30周年」とうたっていたので、
これがデビュー作と認めたって事ですよね。
(本人から黒歴史にされてたようだけど)
私にとって村上弘明は永遠の憧れ「スカイライダー」です。
だから胸張って欲しいです。^ ^

仮面ライダー スカイライダー VOL.1 [DVD]

仮面ライダー スカイライダー VOL.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD


仮面ライダー スカイライダー VOL.2 [DVD]

仮面ライダー スカイライダー VOL.2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD


仮面ライダー スカイライダー VOL.3 [DVD]

仮面ライダー スカイライダー VOL.3 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD


仮面ライダー スカイライダー VOL.4 [DVD]

仮面ライダー スカイライダー VOL.4 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD


仮面ライダー スカイライダー VOL.5 [DVD]

仮面ライダー スカイライダー VOL.5 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。