SSブログ

「ガンプラ」ブームの仕掛け人がこんな形で・・・ [模型・工作]

「ガンプラ」ブームの仕掛け人、インサイダー取引の疑い

仕掛け人の一人ですね。
たぶんこの人の存在は一般だけでなく、ほとんどのファンにも知られていないでしょう。
(当時の業界関係者位でしょうか)
表ではアニメに関わったクリエイターの名前位しか上がらないしね。

当時の記憶から「ガンダム」ブームそのものの火付けになったのは
「ガンプラ」ブームの影響が大きいと思います。

「ガンプラ」をリアルに作りんだり、ディオラマで魅了させたホビー展開が
ロボット物商戦として斬新だったんでしょう。
団塊ジュニア世代(自分)が、玩具からホビーにハマる年齢になっていたので
まさにストライクゾーンにツボをつかれました。
従来のテレビメディアだけによるものではなく、
こう言うユーザーサイドから押し上げていくような展開が当時としては斬新でした。
(丁度、ホビー商戦が大人しかった頃で仕掛けるのに絶好のタイミングだったんですよね)

こう言う事が起きてから名前が上がってくるとは
何とも皮肉な話しだなぁと思ったり。

それでも、この人が起こした事の影響を受けて
今の自分があるのも事実なんですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。