SSブログ

夏休みの工作(模型)090814 [模型・工作]

表面処理の続きで、今回はウイングゼロ(TV版)です。

デザインナイフのカンナがけをメインに合わせ目消しと表面のシャープ出し
頭部アンテナ尖らせ作業を行いました。

アンテナ削り前
W0_sfc00.jpg

アンテナ削り後
W0_sfc01.jpg

これだけ変わってくるとやったかいがあったかなと。^ ^

アンテナはどこから削って行くべきか悩みどころですが、
まずは裏側の丸状の支え部分、それから先端をカット(段になってて良い)してから全体の削りを行っていけば
だんだんこんな形に近づいていきます。
何よりも頭にイメージしながら「絶対シャープにしてやる!」と思い続ければ何とかなるようです。(笑)

ウイングゼロの場合だとアンテナが4本なので、下側の太いものは
段になるように先端をカットで丁度良いと思います。(今回はそうしました)
塗装の関係で接着できない箇所がありましたが、
後ハメ加工と言う選択肢もあるのでどうしようかなと。
(外れやすくなっちゃうのでよそうか)

塗装の段階ではファン付き塗装ブースを考えていましたが、
売ってあるものは性能があまり良くない割に価格が高いのと
自作にするには敷居がかなり高いみたいなので、
家の外でミニテーブルを置いて悠々とやろうかなと考えています。
一応、アパートの一階なので、コンクリート床の庭と広い玄関前(一応屋根つき)なのでできなくないです。
周囲には目立ちますが(笑)

タミヤスプレーワークスHGであればラジコンのバッテリーを使う関係上
電源の心配はないので近くの川辺で塗装する選択肢もありますね。
その方が楽しいかもしれませんね。

オルファ:OLFA デザインナイフ

オルファ:OLFA デザインナイフ

  • 出版社/メーカー: オルファ
  • メディア: ホーム&キッチン


オルファ デザインナイフ 替刃

オルファ デザインナイフ 替刃

  • 出版社/メーカー: オルファ
  • メディア: ホーム&キッチン


クラフトツール デザインナイフ 74020

クラフトツール デザインナイフ 74020

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


新機動戦記ガンダムW メモリアルボックス版 Part.I (初回限定版) [DVD]

新機動戦記ガンダムW メモリアルボックス版 Part.I (初回限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


新機動戦記ガンダムW メモリアルボックス版 Part.II (初回限定版) [DVD]

新機動戦記ガンダムW メモリアルボックス版 Part.II (初回限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。