SSブログ

なぜ、人は株で大損するのか [読書]


なぜ、人は株で大損するのか

なぜ、人は株で大損するのか

  • 作者: 浅井 隆
  • 出版社/メーカー: 第二海援隊
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本

株(または金融商品)において、技術よりもメンタル方面で
「日本人が株に向かない」理由を解説しています。
また、今のサブプライムショックの後にやってくる本当の「世界恐慌」について
世界経済や日本経済に何が起こるのかを取り上げています。

それらの危機を乗り切る為の方法が色々上がっていましたが、
ここに書いてある程の壊滅状態になってしまうと
お金そのものに価値はなくなるのではと思うのですが。

満足度:★★★★☆
日本人は農耕民族で安定志向だから(リスクを持ちたがらない)、株に向かないと言うことのようです。

この本においては「株」の話よりも「本物の世界恐慌」の方が中心になっていました。
いよいよ世界に目を向けざるを得ない時期に差し掛かっているのかもしれません。

先日やってたNHKスペシャル マネー資本主義を観れば世界で何が起きているのか大体理解できるものと思います。
興味のある方はココに動画がまとまっています。


大恐慌サバイバル読本〈上〉

大恐慌サバイバル読本〈上〉

  • 作者: 浅井 隆
  • 出版社/メーカー: 第二海援隊
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本


大恐慌サバイバル読本〈下〉

大恐慌サバイバル読本〈下〉

  • 作者: 浅井 隆
  • 出版社/メーカー: 第二海援隊
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 単行本


2010年の衝撃

2010年の衝撃

  • 作者: 浅井 隆
  • 出版社/メーカー: 第二海援隊
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本


アナタノシゴト、モウアリマセン

アナタノシゴト、モウアリマセン

  • 作者: 浅井 隆
  • 出版社/メーカー: 第二海援隊
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本


9・11と金融危機はなぜ起きたか!?〈上〉

9・11と金融危機はなぜ起きたか!?〈上〉

  • 作者: 浅井 隆
  • 出版社/メーカー: 第二海援隊
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本


富者か、貧者か

富者か、貧者か

  • 作者: 浅井 隆
  • 出版社/メーカー: あうん
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。