SSブログ

大恐慌サバイバル読本 [読書]


大恐慌サバイバル読本〈上〉

大恐慌サバイバル読本〈上〉

  • 作者: 浅井 隆
  • 出版社/メーカー: 第二海援隊
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本


大恐慌サバイバル読本〈下〉

大恐慌サバイバル読本〈下〉

  • 作者: 浅井 隆
  • 出版社/メーカー: 第二海援隊
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 単行本

次の世界恐慌がもうすぐそこまで来ている。
サブプライム問題やリーマンショックはその序章に過ぎなく、
これからジリジリと見えない所から怪物が襲い掛かってくると言う。
この本では今起きている不況の波が辿る最悪なパターンを想定して書かれています。

上巻では1929年に起きた世界恐慌の経緯について詳しく述べられており、
過去の歴史から学ぶことは、失敗を繰り返さない為に重要なこととあります。

下巻では危機をチャンスに変える方法が述べられています。
「全財産を円で持たない」「不動産や株を持たない」などです。
下手すると銀行に預けたお金が引き出せなくなる可能性もあるということです。

満足度:★★★☆☆ (あまりにもネガティブなので)
併せて一気に読みました。

ちょっと前だと、誰にも信じられない内容の本と思いますが、
今身近に起きている事を見ていると、決して笑えない内容でしょう。
(自分視点から見ても思い当たる節が・・・)

それぞれがこれからの事のついて選択の時期に差し掛かっているのかもしれません。

できれば私もこう言うヘヴィな本は読みたくないんですけどね。
いかに人間が愚かな存在なのかと言うことを長々と語られていて、正直読んでて辛くなりました。

他にも色んな方面で調べてみます。
きっと明るい方向性もあるハズです。


9・11と金融危機はなぜ起きたか!?〈上〉

9・11と金融危機はなぜ起きたか!?〈上〉

  • 作者: 浅井 隆
  • 出版社/メーカー: 第二海援隊
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本


とんでもない時代―10年後の日本はどうなっているのか

とんでもない時代―10年後の日本はどうなっているのか

  • 作者: 浅井 隆
  • 出版社/メーカー: 第二海援隊
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本


アナタノシゴト、モウアリマセン

アナタノシゴト、モウアリマセン

  • 作者: 浅井 隆
  • 出版社/メーカー: 第二海援隊
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本


2008年9月~10月金融危機に24%も上昇した運用ノウハウとは!?

2008年9月~10月金融危機に24%も上昇した運用ノウハウとは!?

  • 作者: 浅井 隆
  • 出版社/メーカー: 第二海援隊
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本


1000兆円を活性化して日本を復活させる方法

1000兆円を活性化して日本を復活させる方法

  • 作者: 浅井 隆
  • 出版社/メーカー: 第二海援隊
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。