SSブログ

Winマシンが最近遅いなぁと感じたら [PC・ソフト]

長年使用し続けていた旧PCがやたら重くてOSのクリーンインストールをしようと考えていましたが、
元の環境に戻すのに丸1~2日はかかりそうになるのが気が重く、これまでずっと騙し騙し使用していました。
(症状としては、アプリの立ち上がりが遅いのと、窓をマウスで移動するのに反応が鈍いことなど)

最近の記事で見つけた『Glary Utilities』を試してみました。
これなら、今の環境のまま問題点を診断して動作を軽くしてくれるそうです。

それで診断した所、こんなに問題点が(笑)
Glary診断.jpg

問題を修復して再起動してみると、アプリの立ち上がりがいつもより早くなり、窓の移動操作も軽くなりました。
Glary修復後.jpg

PCは一度インストールしてアンインストールするとレジストリが残り続けて、これが蓄積されるとOSが重くなっていくようです。
レジストリはレジストリエディタで削除できるのですが、素人がいじると使用している大事な所も削除してしまいOSそのものが不能になるリスクがあります。

このソフトでは使用してないレジストリを安全にクリーンしてくれるようです。
フリーなので、PCが重いと感じてきたら試しみてみては。
(私のPCでは問題ありませんでしたが、一応自己責任と言うことで)

この「Glary Utilities」でウイルス感染が報告されているようなので、使用を考えている方は最新版をダウンロードした上にウイルススキャンをかけておくことをお勧めします。

<参考記事>
窓の杜に収録していた「Glary Utilities」および「Glary Undelete」旧バージョンのウイルス感染について

ウイルスセキュリティZERO (2年連続NO.1謝恩キャンペーン版)

ウイルスセキュリティZERO (2年連続NO.1謝恩キャンペーン版)

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • メディア: CD-ROM


マカフィー ウィルススキャンプラス 2009 1ユーザ 標準版

マカフィー ウィルススキャンプラス 2009 1ユーザ 標準版

  • 出版社/メーカー: マカフィー
  • メディア: CD-ROM


ウイルスバスター2010 1年版

ウイルスバスター2010 1年版

  • 出版社/メーカー: トレンドマイクロ
  • メディア: CD-ROM


Norton Internet Security 2009

Norton Internet Security 2009

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • メディア: CD-ROM


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。