SSブログ

投資オンラインセミナー [投資]

昨日、投資のオンラインセミナーを受けました。
今度は忘れませんでした。
オンラインでは525人の参加だったようです。

このシステムは資料がダウンロードできるのと(今回はなしでしたが)、チャット機能で質問も出来る仕組みになっていて便利ですね。
チャットの質問は多数ある一件しか受けてなかったので、直にしたければ会場で受けてた方が良いようです。
(会場とオンライン両方でやってます)

実際受けてみて大変有意義な講義でした。
人間の心理を科学的に解析できる所は目からウロコです。
1:1.618の比率が人間が本能的に求める数値なんだとか、色々ビジネスの面でも役に立ちそうです。
最後に質疑応答の中で世界と日本経済の予想を話してくれました。
2011年にアメリカ経済の二番底が起きるとか、今の日経平均は世界で先行している数値だとか・・・成程ね。
一人の話だけを鵜呑みにはせず、色々な方の話を聞くのは大事ですね。
(話で共通しているのは、当分は元の状態に戻らないと言うことらしいです)

投資も生活(仕事?)でも言えることですが、人の感情に関係なく景気は良いことも悪いことも起きることは起こる。
それをどのように予測し、どう判断して行動していくのかが大事と言うことですね。
悪くなるならそれで対策を考えて行くべきだと言うことです。
もう「安定」なんて望めませんからね。

米国経済崩壊後の日本再生シナリオ (角川SSC新書)

米国経済崩壊後の日本再生シナリオ (角川SSC新書)

  • 作者: 宇野 大介
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/07/10
  • メディア: 新書


金融鎖国―米金融バブル崩壊と日本の針路

金融鎖国―米金融バブル崩壊と日本の針路

  • 作者: 宇野 大介
  • 出版社/メーカー: 時事通信出版局
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本


覇権国アメリカの終焉―相場を通じて見える世界

覇権国アメリカの終焉―相場を通じて見える世界

  • 作者: 宇野 大介
  • 出版社/メーカー: 時事通信出版局
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。