SSブログ

世界と国内の市況 [マネー]

今日も良い天気ですね。

近くの河原でいつものランニングに行ってきました。
5km程度ならそれ程苦にならなくなったかも。

昨日ハロワ初日に行ってきました。
初回なので手続きは早かったです。
元同僚の方に会いましたが、今は「労働力買い手市場」となっていて
条件は良くない様子です。

就活も大事ですが、今効果が望めないのであれば
自分の為になる時間を大切にした方が良いのかなと思っています。
なので、それで動くのは最小に留めておこうと思います。
今だからこそやれる事に集中したいんですよね。(投資とか新しいスキル習得など)

昨日、投資オンラインセミナーを受けてきました。
夕食のラーメンをすすりながら観てました。(笑)これが出来る所がオンラインの良い所ですね。
お題は「為替のよもやま話」でした。
米国は金融面がようやくまともに回り始めてきており、これからは純粋に会社業績で評価される傾向にあるのでは・・・と言った話でした。
昨夜米国雇用統計発表がありましたが、良くなってきているようです。(ドル円が上がりました)
先週のドバイショックの波については、悪材料が出尽くされ感があるので、おそらく世界に影響を与えるレベルにはならないであろうと。

日経もまたかなりの上げでしたね。
今、金回りの不都合で会社がいくら頑張っても厳しい状況でしたが、
米国に続いて国内も会社業績評価にシフトして行けば、雇用も良くなっていくのではと思います。

ただ、ずっと懸念されている「二番底」の地雷がまだ気になる所ですが・・・
株を始めるならその辺りからの方が良いかもしれまん。

為替は勉強になりますね。(エクセルも覚えられるし)
日経があそこまで為替と連動していることが分かると「日経225先物」にも興味が沸いてきます。(笑)
後はいかに感情(欲望と恐怖)を殺して、機械的にトレードできるかどうかですね。

風呂がそろそろ沸いてきたようなのので、これから入ってきます。^ ^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。