SSブログ

幻のヒーローがDVD化! [アニメ・特撮]

幻のヒーロー奇跡の復活!DVD化「突撃!ヒューマン!!」

あの 突撃! ヒューマン!! が(少し変わった形で)DVD化されているそうです。
仮面ライダーの裏番で視聴率戦争で敗退した為に1ク-ルで姿を消してしまいましたが、当時の現役少年にとっては忘れられない存在となっているそうです。
(私はちょっと後の世代なので記憶にないですが・・・)



画期的なのは「8時だよ!全員集合」のような舞台を用いたライブ映像であることと、観客の子供たちが「ヒューマーン!」と声援(ヒューマン・サイン)を送ることで、主人公がヒューマンに変身すると言う観ている側も舞台に参加すると言う取り組みです。
今の東映アニメ映画でも似たような事を行っているようですが、このヒューマンがモデルになっていると思われます。
この歌からでもメインターゲットを相当意識していることが伺えますね。
(この歌大好き!)

突撃ヒューマン(画像検索)
このヒューマンをデザインしたのは「ウルトラマン」「ウルトラセブン」の成田亨氏。
成田氏によって0(ゼロ)から生み出された「三人目の超人」です。
(後のウルトラシリーズは初代とセブンのアレンジによるバリエーション)
目の部分で凹みにこだわっている辺りに芸術的カタチへの追及が見てとれます。
マスクが鏡面でスーツが白なのは、舞台の照明で目立たせる為の配慮なんだそうです。

昔、友人が熱く入れ込んでいたのを覚えていて、ずっと前から観たかったのですが、「映像は存在しない」と再放送も実現せず幻のヒーローとなっていました。

そのDVDですが、懐かしのせんだい・みやぎ映像集 昭和の情景
仙台ス-パー屋上で行われたショーの8ミリ映像(アマチュア撮影)が収録されているそうです。
スーツはテレビで使用されたものと同じなんだとか。

実際のテレビ映像とは違った形になりますが、舞台で演じるスタイルに変わりはないので貴重な映像であることに間違いはないでしょうね。

買い注文を入れました。^ ^

「突撃!ヒューマン!!」の歌はこのアルバムに収録されています。↓

スーパーヒーロー・クロニクル 特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集I

スーパーヒーロー・クロニクル 特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集I

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弾幕系MMORPG今夜は甘熟トマト鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。