SSブログ

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! [読書]


「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

  • 作者: 池田 千恵
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/07/23
  • メディア: 単行本

日々の仕事や家事に追われ、夢の実現にかける時間がないと言う方に有効な方法。
早朝の時間帯をうまく活用することで実現できるそうです。
深夜より朝方を確保する方が能率が良いとの事です。
仕事の上手い回し方や新しいスキル習得の為の学習方法が具体的に書かれており、かなり参考になります。
現状に不満があって将来に向けて変えて行きたいと考えている方にお勧めの本です。

満足度:★★★★★
図書館でかなり前から予約していた本ですが、ようやく回ってきて一日で読み切りました。
これまで読んできた本の中で最も自分の歩みたい生き方が書かれていました。
将来の目標を持っている人にとっては役に立つ内容ですね。
この著者も早朝ランニングをされてるんですね。(なんか感動)

この中にある半分は既に実践していたのですが、ちょっと壁にぶつかって停滞しているものもありました。
でも、この本にある方法を実践すれば上手く乗り越えられそうです。

まずは「23時寝4時起き」が出来るようにすることですね。
「このやり方は健康に悪い」とネットや友人から言われてたけど、
再度試してみて、自分の体に相談してみてから調整して行こうと思います。

TOEICの効果的な学習方法もわかりました。
この目的の為にi-PODを購入する決心がつきました。

手帳とgoogleカレンダーは私も利用しているのですが、
手帳に予定を書き込み、googleカレンダーに実績を書くようにすると言う発想はありませんでしたね。

特に強調されていたのが、やる事の4つの項目
・食いぶち
・種まき
・日課
・思いつき
と言うものがあり、人生で一番重要なのが「種まき」であると言うこと。
この部分は将来の向けての勉強、健康、運動、人との交流とかを指します。
日々の「食いぶち(仕事)」「日課(家事)」に追われることで
この時間を確保するのが難しいと言われています。
だから早朝時間帯を確保と言う訳ですね。
今は離職中なので、この「種まき」に多く時間が割けるのが幸いでしょうか。
ちなみに「思いつき」とは、無意味なネット徘徊、グチ飲み会とかだそうです。^ ^;

私の中には「まきたい種」がたくさんあるので、
優先の高い順から一つ一つ計画立てて実践して行こうと思います。
それと、この本を参考に自分時間割を引き直してみます。

朝4時起きの仕事術―誰も知らない「朝いちばん」活用法

朝4時起きの仕事術―誰も知らない「朝いちばん」活用法

  • 作者: 中島 孝志
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本


朝4時起きの錬金術―人生の億万長者になる早朝活用法

朝4時起きの錬金術―人生の億万長者になる早朝活用法

  • 作者: 中島 孝志
  • 出版社/メーカー: プレジテント社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本


朝4時起きの仕事術 (しごとハンドブック)

朝4時起きの仕事術 (しごとハンドブック)

  • 作者: 中島 孝志
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/08/27
  • メディア: 単行本


朝に強い女性になるカンタン習慣

朝に強い女性になるカンタン習慣

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/06/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法

早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法

  • 作者: 松山 真之助
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今夜は甘熟トマト鍋天ぷらそば定食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。