SSブログ

ハッカーと画家 [読書]


ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

  • 作者: ポール グレアム
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本

米国のLispプログラマーであり、最初のウェブベースアプリケーション「yahoo!Store」を作った著者のエッセイをまとめた本。
これからのコンピューター時代で生きて行く為に必要なことを技術面、芸術面から語られています。
プログラミングと芸術は無関係なように見えて本質的には似たものがあるのだそうです。
やや乱暴な文ですが、どれも卓越した視点で書かれており、読んでて目からウロコです。
これはものつくり(または起業)を極めたい人向けで、一般の方には理解できないものがあるかもしれません。

富を得る為の直接的な方法
「人が望むことをすればいいんだ。」
当り前のような事ですが、この解釈の仕方で誤解されている事が多いのではと思います。
この本にはその辺もかみ砕いて説明されていおり納得できる内容でした。

満足度:★★★★★
ググるの人のお勧め本をようやく完読。
かなり面白かったです。
ものつくりを極めたい人向けの本ですね。
ハッカーとは技術と芸術のセンスを合わせ持った完璧な存在なのかもしれません。
コンピューター時代における仕事の乗り切り方や起業のヒントになる事も語られていました。

内容が凄過ぎて感想を語るのが難しいです。^ ^;
今自分が行っている勉強や活動にも結びつくことで、それらに弾みがついてきたのは確かですね。
(最近は良い本に当たるなあ)
他にも著書があるようなのでそちらも読んでみようと思います。

On Lisp

On Lisp

  • 作者: ポール グレアム
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


ANSI Common Lisp (スタンダードテキスト)

ANSI Common Lisp (スタンダードテキスト)

  • 作者: ポール グレアム
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 単行本

こう言う所も見つけました。

naoya_t:ポール・グレアムのエッセイと和訳一覧

これからじっくり読ませていただきます。^ ^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。