SSブログ

オオカミはブタを食べようと思った。 [アニメ・特撮]

写真を順に並べて「コマ撮り」を表現した動画です。
部屋の中を立体的に動き回る所が面白いです。(この発想はなかった)



ストップモーション(コマ撮り)はセルアニメーションの原点ですね。

同じストップモーション物と言うことで隠れた名作「マイク・ザ・ウィザード(ラストシーン)」です。



3DCGが本格的に使われる以前の映画ですが、今観ても新鮮に映るのではと思います。
商売を抜きに「ただ純粋に面白いものを作りたい」と言う主人公のエンターティメント願望に共感できます。
(DVDソフト化希望!)

ストップモーションの大御所と言えばレイ・ハリーハウゼンでしょうか。


この世にないものが実在しているかのような摩訶不思議な映像は何度観ても飽きないです。
そう言えばこの動画の最後の方にある「タイタンの戦い」が3D映画としてリメイクするようですね。
(やはり3DCGなんでしょうか?)

ストップモーション映画はこれからも新作が出てきて欲しいです。

レイ・ハリーハウゼン コレクション Blu-ray BOX (4枚組)

レイ・ハリーハウゼン コレクション Blu-ray BOX (4枚組)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


レイ・ハリーハウゼン コンプリート・コレクション [DVD]

レイ・ハリーハウゼン コンプリート・コレクション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。