SSブログ

生姜焼き定食&皿うどん [グルメ]

機能の昼は生姜焼きです。

生姜焼き定食.jpg

巷で話題のタモリ流生姜焼きと言うアレです。
作り方は他サイトにまかせるとして、とにかく油を使わない事ですね。
誰でも簡単に美味しく作れるのでお勧めです。

同じ皿にキャベツとワカサギのおまけ付きです。

それと、夏バテ防止用に山かけごはんにしました。
山芋をすり鉢でおろしてから「だしつゆ」で味付けしています。
味噌汁はわかめに高野豆腐です。

夕食は皿うどんにしました。
皿うどんが99円で売られていたので。

皿うどん(サツマイモ入り)00.jpg

使用具材は豚肉、ニンジン、ピーマン、小エビ、韮、サツマイモです。
これらをフライパンの上にラードで炒めておきます。(韮は最後)
サツマイモの方は短冊切りにして、水でアク抜きをした後、レンジで4分程温めてから炒めています。

皿うどんのソースの素を水300mlに溶かして、よくかき混ぜておきます。
炒めた野菜に加えて行くのですが、溶けきっていないソースの粉末が底に沈んだりしているので、
加える直前に再度かき混ぜておいた方が良いと思います。

具を麺にかける前に浅く窪みを作っておけば溢れにくくなるでしょう。
麺が二人前で分はあるので、特盛りサイズになります。

皿うどん(サツマイモ入り)01.jpg

サツマイモの具は初めてでしたが、この甘みはイケます。^ ^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ししやも定食熱くて死ぬBGM集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。