SSブログ

小田原温泉(その1) [旅行]

巷で「穴場」と噂されている温泉を目的に小田原方面に行ってきました。
小田急線で終点の向こうに来たのは初めてですね。

風祭駅(箱根登山線)
小田原 八里00.jpg


石のすり鉢
小田原 八里01.jpg

かまぼこを作る為のすり鉢だそうです。
風祭は大手かまぼこ屋の鈴広がある所で有名のようです。

例の温泉は箱根登山線の風祭駅から徒歩2分の所です。
鈴廣かまぼこ博物館」の向かいにあります。

小田原温泉 八里
神奈川県小田原市風祭64
Tel:0465-24-5131
10:00~18:00 水休 500円



建物が小さくて目立たないですが、「小田原温泉」の大きな看板が目印となります。

小田原温泉 八里
小田原 八里03.jpg

小田原 八里04.jpg

建物は昭和前半の頃からありそうな古さでしたがそこがまたイイです!
風呂だけの利用(一時間)だと500円と安いです。
※休憩室の利用は別料金です。食事のサービスはありません。

八里(内部廊下)
小田原 八里05.jpg

左が風呂場で右がお手洗いとなります。
脱衣所にはロッカーの類がないので貴重品等には気をつけた方が良いです。

八里(浴槽)
小田原 八里06.jpg

浴槽はあまり広くなく、5~6人位しか入れません。
また浴槽が深いので大人が座ると首の辺りまでつかります。
石鹸は置いてありますがシャンプーがないので、各自で持参してきた方が良いでしょう。

贅沢に掛け流し!
小田原 八里09.jpg

塩素等は入ってなく、源泉(ph8.8のアルカリ性単純泉)が流れてくるようです。
パイプ近くにはコップがあり、源泉を飲むことができます。
試しに飲んでみましたが全然味がしません。(塩素が入ってない証拠)

25.8度と低温で今のような夏場には丁度良いかなと思います。
長く入っていてものぼせません。
何といっても贅沢に「掛け流し」であるため常に綺麗な湯の状態なのが良いですね。

私の後に二人の年配の方が入ってきて気持ちよくつかってました。
「いや~良い湯ですね!」と会話が弾みます。^ ^
腰痛に効くので週に一度は来てるとのことです。
近郊に住んでる人が羨ましいですね。
自分も月一位は来ようかな。

湯から上がって30分後位から体の調子が良くなり気分も良くなりました。

古い建物と言うこともあり設備としては物足りないですが、
この湯だけで十分補えるだけの価値はあります。

お腹が空いている時は近辺に和食屋や蕎麦屋があるのでそちらを利用しましょう。

つづきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。