SSブログ

冷やし中華はじめました [グルメ]

芸のないお決まりなタイトルですね^ ^;

ラーメンは温かい方が好きな派なのですが、
この猛暑ぶりでは「冷やし系」でないと体が持ちません。
自宅で作ったのは初めてですね。

冷やしラーメン00.jpg

冷やしラーメン(ゴマダレ味)三食セットの物です。
具は冷蔵庫事業で
キャベツ、ポークソーセージの細切り、ニンジン(茹で)、長ネギ、ニラ、ゆで卵
です。
それに加えて、「旨辛ラー油」をトッピングしています。
このラー油は桃屋のものと違って、やや辛味でガーリックはフライドではないです。

冷やしラーメン01.jpg

ラー油らしいピリ辛感があってなかなか良い感じでした。


食後のデザートも夏らしく「水ようかん(ユーカリ茶付き)」です。
水ようかん.jpg

水500mlに粉寒天3g(小さじ二杯)を混ぜて火にかけます。

水が沸騰したら、更に二分間熱を加えてから火を止めます。

あん(つぶあんorこしあん)500gを加えて、塩2~3g程加えて混ぜます。
好みで砂糖を加えます。(加えなくても甘い方です)

容器に移して粗熱を取ります。
冷蔵庫で冷やして出来上がり。
※あんが沈殿している場合があるので、冷蔵庫に入れる前にもう一かき混ぜします。

この位の量(1L)が出来上がります。

水ようかん(1リットル).jpg

私はこれを12等分にして食べたい時に食べてます。
あん500gで300円位でしたので一食分だと25円位でしょうか。

他にも夏バテ用レシピを調べてみます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌旅行【風景】鮎祭り花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。