SSブログ

模型活動(パテ造形講義) [模型・工作]

先日の模型クラブで行われた
ガンプラマイスターによるエポキシパテ造形講義の内容です。

エポキシパテ造形講義00.jpg

とりあえず工作のポイントだけ。

<必要な物>
・エポキシパテ
 ウェーブの軽量エポキシパテが硬化後の加工がし易く、この種のパテの分量に対しては安い方。
 粘り気が強く、後から足したり削ったりする事が可能。
 ファンド(紙ねんど)の方が分量的に安いが、後の付け足し時に瞬着が必要になってくる。

ウェーブ・エポキシパテ(軽量タイプ)

ウェーブ・エポキシパテ(軽量タイプ)

  • 出版社/メーカー: Wave
  • メディア: おもちゃ&ホビー

・アクリル溶剤
 エポキシパテの表面を若干溶かす事が出来、プラスチックへの食いつきが良くなる。
 作業終了後に手に付着した粘り気を落とす。(水では落ちない)

タミヤ・アクリル塗料 溶剤 X-20A 特大 250ml

タミヤ・アクリル塗料 溶剤 X-20A 特大 250ml

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

・つまようじ
 パテの表面を整えるのに用いる。
 アクリル溶剤につけて、パテの表面で転がすように加工する。これが意外と使いやすい。
 先が尖っているので汎用が効き、非常に安価。
 本来はスパチュラを用いるが、専門道具の為価格が高い上に種類をそろえるのが大変。

・紙やすり
 思い切り粗目の物を使う(80番)

・デザインナイフ
 曲線刃、30度刃、45度刃を用途に応じて使い分けるが、最初はいずれかがあれば良い。

クラフトツールシリーズ No.20 デザインナイフ [新価格] 74020

クラフトツールシリーズ No.20 デザインナイフ [新価格] 74020

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


クラフトツールシリーズ No.40 モデラーズナイフ 74040

クラフトツールシリーズ No.40 モデラーズナイフ 74040

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


曲線切り用デザインナイフ

曲線切り用デザインナイフ

  • 出版社/メーカー: エヌテイー
  • メディア:

<手順>
1)切る 主剤と硬化剤を同じ量になるように切る。
2)練る 主剤と硬化剤の色が完全に混ざるまでよく練り込む。
3)盛る 大きめにボコッとしている所は盛っておく。
4)削る 2時間程置いといて、デザインナイフでまずブロック状に削ってから造形に入る。

デザインナイフで削る際は薄皮を剥がす感じで少しずつ削る。
大きく削る時はVの字に切り込みを入れて削る。

エポキシパテ造形講義01.jpg

今回は「握りこぶし」を作りました。
手順は大体こんな感じです。

親指がボコッっと出ている状態で大まかに盛る

2時間経過してからブロック状に削る

指の外形を削り込む

掌の部分を削る

小指から人差し指まで順に階段状に削っていく

親指の先が回り込むように再度パテを盛る
こぶしの周りに薄皮を巻く

とりあえず今回はここまでで、続きは次回へと繰り越しになりました。

工作中、周囲がもの凄く集中しててシーンとしていました。^ ^;

写真は私の作例ですが、サイズが小さすぎて(1/144位)、細かい部分に目が届きませんでした。
固定用のルーペとか欲しいですね。

エポキシパテ造形講義02.jpg

初めてのパテ造形でしたが、私にしてはまあまあの出来だった方でしょうか。
盛って・削っての繰り返しなので、誰でも造形は可能との事です。
思った以上に手間がかかっていたので、人とかロボットを一体作るのに相当時間がかかりそうです。
早い人だと一週間で一体を作り上げるそうです。

個人的にはこう言う0から作り上げる作業が好きですね。
このスキルを身につけて行きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。