SSブログ

名作「STAR WARS(アタリ版)」のリメイク版 [ゲーム]

懐かしのアタリ版「スターウォーズ」のリメイク版をフリーゲームで見つけたのでプレイしてみました。
マウスのみでプレイできるシンプル操作です。

Star Wars(Downloadサイト)



確かにあのアタリ版を今風に解釈したようなゲーム画面です。
(ゲーム内容は当時に近いです)

・・・でも何か違うんですよね。
当時感じたような感動的な物が足りないと言うか・・・

こちらがオリジナルのアタリ版



やはり、コクピット筐体でベクタースキャンモニターだからこその良さだったんでしょうか。
二昔以上前のワイヤーフレーム描写なのですが、それがかえってそれらしい雰囲気を出していたような気がします。
デススターの表面を攻めるシーンもベクタースキャンによる点描だったからこそ立体感が感じられてたみたいです。

どこかのゲーセンに置いてないものでしょうか。
(十数年前までは渋谷のゲーセンで稼働していたのですが)

ベクタースキャンモニターは今ではほとんど見かけないですが、
点や線を直接モニターに描画させていたので
ドットと言う概念がなく、限りなくアナログ描写に近いキレイな画面でした。
(解像度が8000x8000もあったとか)
今のモニターでもまだ再現できないんですね。

コンシューマーゲーム機でもベクタースキャンモニターが付いた「光速船」ってのがありましたね。
今は相当な高値になっているみたいです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

NO NAME

GameCubeでありますよ。
by NO NAME (2013-11-30 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。