SSブログ

【晩飯】お好み焼き(関西風) [グルメ]

ご無沙汰していたお料理日記です。

何か作る度に写真に撮ってたりしてるのですが、
日記に上げる際に写真をPCに転送して加工して・・・の工程が億劫になって
ずっとサボってました。

ここ最近、帰宅が遅いのと休出が増えてきた関係で家の料理にとりかかれていません。
一応弁当は作っているので包丁は握ってますどね。

最近問題になってきているのが「生卵」です。
今のペースだと6個パックが丁度良いのですが、
大震災の影響で6個パックが棚から減って、すぐ売り切れてしまいます。
10個パックしか入手できません。

とにかく卵を使う料理と、今日は「お好み焼き」にしました。
関西風の方です。

以前は一気に混ぜ混ぜしてましたが、最近はお好み焼き屋さんで出てくるように
この形にしてから始める事にしています。(笑)

お好み焼き00.jpg

お好み焼き(関西風)2枚分
・小麦粉95g、片栗粉5g、食塩(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1)
・水100cc
・キャベツ(千切りより百切りが丁度良い)
・ベーコン、豚コマ肉
・紅生姜
・天かす
・小エビ
・はねぎ
・ソース(お好みソース4 : トマトケチャップ6) ←個人的好み(甘め)
・ふりかけ(かつおぶし、あおさ)
・マヨネーズ

お好み焼き01.jpg

粉を少し残して空気が入るようにする。

お好み焼き02.jpg

焼けました。^ ^
ベーコンと豚肉は別で焼いてから上にのせてひっくり返します。
ソースは市販のお好みソースとケチャップをまぜてます。
甘めが好きな人はケチャップの配分を、しょっぱめが好きな人はお好みソースの配分を多めにすると良いと思います。
広島風よりは早く簡単にできますね。

お好み焼き03.jpg

ヘラで切って食べる所。
良い感じに熱が通ってました。
卵一個分で二~三枚も出来てしまうので一人で食べるにはちょっと^ ^;
それでもかかる材料費は100円程度です。

今度の花火大会鑑賞はこれを加えようかな。

ちなみに私の地元(北海道)ではお好み焼きは箸で食べる習慣となっています。
北海道風ってのはないみたいですが(笑)

一応写真はたくさん撮りだめしているので
たまにはアップして行きたいと思います。

タグ:お好み焼き
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大地震パニック大特取得しました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。