SSブログ

甘辛ガール(活美の珈琲) [漫画・イラスト]

夏休みの宿題として久しぶりにカラーイラストを上げました。

活美(甘辛ガール)_1024.jpg

テーマは去年秋のファッション「甘辛ガール」です。
構成は
・ボアアップリケ
・Tシャツ(黒)
・ひらミニキュロット
となります。

今回はCLIP STUDIO PAINTを試してみました。
---
大まかにこんな手順
下書き
紙とシャーペンで描いてからスキャン
 ↓
ペン入れと着色
CLIP STUDIO PAINT
 ↓
Photoshopで背景写真のフィルター加工した物をCLIP STUDIO PAINT上で合成
(逆の手順の方が良かったかも)

なるべく機能を有効活用するようにしました。
基本は単色カラーのレイヤーに透明ロックをかけて陰を塗り込み。

ひらミニキュロットのチェック模様はパターン素材にマスクで張りこみました。
(ミニスカにしか見えませんが、ズボンみたく割れています)
できれば形状を変形させて立体感を出したかったのですが、トーンと同じパターン機能なので出来ませんでした。
厳密にやるにはベタ絵として読み込んで一枚ずつ加工するしかないようです。
今回は陰とハイライトでごまかしています。

胸の描き文字は直接筆で描いたものに上記と同じマスクを使う方法で張り込んでいます。

今後、こう言うイラスト系とフィギュア造形を併行させてやって行こうと思います。
たぶんこの方が相互関係で良い効果が出てきそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。