SSブログ

せんべい汁 [グルメ]

「せんべい汁」と言うものが売ってたので昨晩作ってみました。
(セットの袋に入っていたのは南部せんべいとスープの素のみでした)

出来上がったせんべい汁鍋
(中央当たりに乗っている白い物が煮込んだ「せんべい」)

P1180021_R.JPG

具材を入れる順番(火の通りにくいものから)
キャベツの芯、ニンジン
 ↓
豚肉(冷凍)
 ↓
サツマイモ(さいの目切り)、キャベツの葉、まいたけ、豆腐
 ↓
南部せんべい(四つに割る)
 ↓
5分位
 ↓
長ネギ(長めに切って別に焼いておく)

出来た後にせんべいの具を食べてみる

P1180023_R.JPG

せんべいは煮込むことで柔らかくなるのですが、内側がやや硬いと言うかしゃっくりとしてて噛み応えのある食感でした。
こんなに鍋に合うとは意外。

あと、サツマイモが昨日安く入手できたので(三本で158円)、一本分突っ込んでいます。
甘くて美味しかったですがお腹がキツくなってしまいました。^ ^;

次回からは鍋物用に南部せんべいをストックしておこうと思います。

せんべい汁、結構イケるのでお試しあれ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。