SSブログ

眼鏡の要らない3D液晶 [日記]

この3D液晶が例の携帯ゲーム機「3DS」に使われるものではないかとの噂です。


「アバター」のヒットに便乗してか、ここ最近3D立体映像物がよく出てきます。
この流れが本物なのかどうかは3D立体映像が必然になってくるかに掛かってくるものと思います。

メガネが必要でなくとも「特定の条件下」と言った必要性は出てくるので、
立体映像としての「必然要素」がないと、過去何度もトライしてきたようなファーストサプライズで終わってしまうのかもしれません。

技術云々よりも「立体映像で何が得られるのか」を示して欲しい所です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腿にアザ? [日記]

昨日突然右腿がヒリヒリし出したので、見てみたら大きな赤アザと擦り傷っぽいものがありました。

何かに打ちつけた記憶がないのですが、怪我にしては局部的ではないすし、
病気か何かかなとも思いましたが、どうもカーボンヒーターによる火傷の疑いが出てきました。
昨日は寒かったこともあり、丁度その位置に集中的に浴びっ放しでいたので、
気付かないうちにやられてたのかもしれません。

いつもだと室内着ですぐ熱い事に気づいてすぐヒーターを調節してたのですが、
昨日はGパンを履いていた為に気付けなかったのかもしれません。
とりあえず火傷の薬を塗って様子見です。

気がつかない内に火傷・・・にならない様気をつけましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

炎を吐くロボット怪獣「ロボザウルス」登場! [日記]


4月1日にオーストラリアで開かれるシドニー・ロイヤル・イースター・ショーに登場するロボット怪獣だそうです。
二足歩行ではないですが、電気油圧式で車を掴んで炎で焼いて投げ飛ばすことが出来るそうです。
体系が建機的な所が独特感を出していますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【宇宙人】存在自体はすると思う [日記]


広大な宇宙において地球人もまた宇宙人の一種に過ぎないですし、
惑星で生物が発生する確率は極めて低いと言えども
宇宙規模的にはあり得る話ではないでしょうか。

借りに存在したとしても地球までやってくるのはかなり困難なんでしょうけど。

地球側の立場としても、何となく宇宙に出るのはコストパフォーマンス悪いですし、
余程の事情(地球滅亡とか)でもない限り、余所の星へ行くのは考え難いでしょうね。

それにも関らず目撃例が多いのはなぜなんでしょうね。
もし居たら堂々と生中継のテレビに出てきて欲しいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます! [日記]

年賀状2009虎年.jpg

去年は色々な方からお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

去年はゲーム業界にとってかなり厳しい年となりましたが、
今年はターニングポイントとなることを祈っております。
活躍の場は変わるかもしれないですが、私も早く再スタートが切れるように頑張っていきます。

世の中を良い方向へと変えていくのは政治家さんだけではなく我々もです。
共に頑張っていきましょう。

地元の神社に初詣行って参りました。
引いたおみくじの運勢は「小吉」でした。
やはり去年の出来事から今年の運勢も「下方修正」なんでしょうか?(笑)
私は「少々調子に乗っていて危険」との事で「学問については己を知れ」「もっと他人の話しを聞け」と言ったことが書いてありました。
・・・ですので、今年は撃って出ることはなく、つつましくコツコツと大人しく地道にやって行こうと思います。
(去年の年末に色々動き過ぎて少々火傷してしまいましたしね・・・
今はシューカツだけにとどめて、他の事は「準備期間」として勉強を続けていくことにします。

地元北海道では暴風で空気が冷たいです。
まあ雪こそ降ってないですが。
とにかく今はゆっくりしてリフレッシュしていくことにします。

皆で良い年にして行きましょう!^ ^

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省します [日記]

少し早いですが航空チケットの割引が効くギリギリの時期なので本日里帰りします。
12/24~1/7となります。

予約が決まってかなり後になってから色々とやるべき事が舞い込んでしまい困りました。
(離職中に限って・・・)

最低限、電話とEモバイルで対応しようと思います。
もうIT無しでは生きられないのかもね。

一応ここの書き込みは出来ますので。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記用ブログを開設しました [日記]

こちらのブログで書くことが多岐に渡り過ぎて日記的なものが書きづらかったこともあり、ブログを分けることにしました。

→ 凱王丸の作業日記

日々の予定や気がついたことを書き連ねていくのでこちらよりは更新頻度が高いかなと思います。
(前に勤めていた会社でやっていたので)

両方のブログ共お付き合いの程よろしくお願いします。^ ^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家の瞬間湯沸かし器壊れる [日記]

家で使っているの瞬間湯沸かし器の給湯ホースの蛇腹がとうとう折れてしまいました。
径の半分が千切れて開いている状態です。
お湯を出すと当然そこからビュッと飛び出します。

家は賃貸アパートですが、瞬間湯沸かし器が設備として付属していません。
ここに引っ越してきた時に前の住人が残していったものを使わせてもらってました。
ですので、修理や交換は自費で行わなければなりません。

ホース部分の交換をメーカーに問い合わせてみましたが、96年製でもう部品がないとの事。
ガス会社に見てもらった所、新しい湯沸かし器に交換するしかないそうですが、
3万円+工事費+消費税がかかるとの事。

じゃあ交換を・・・と思ってましたが、現在求職中で次が決まった時に引っ越す羽目になると、かけたお金をみすみす捨てていくような物です。
落ち着くまでこのままにしておくのも湯沸かし器が使えなくるのでどうしようかと。

残る手段はホースをテープ等で強引に固定しておくしかないようです。
湯沸かし器本体は問題なく作動するのでその方法で良いかなと。
せめて蛇腹が千切れ落ちてしまう前に張りの強い金属棒(真鍮線とか)とかを当て芯にしてテープ巻きしておこうと思います。

微妙な時期に壊れちゃいましたね。^ ^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早朝ランニング九日目 [日記]

今朝は天気も良く、暖かい朝でした。

いつも通り5km走ってきました。
呼吸の乱れもなく普通に走れているので、もう少し距離を伸ばしても良いかなと思います。
ただ、今のコースだと終点から車道に出てしまうので、なるべく危険な道は避けたいかと。

あと、家にあるパワーアンクル(650g)を装着して走る方法もありますが、
学生時代にそれをやって階段で足が上がらなくなった思い出が(^ ^;

このままの状態で継続して行けそうなので、
ランニング練習の仕方で変化があればまた日記に書いていきます。
(同じことを書いてても仕方ないので)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

早朝ランニング八日目と今後の予定? [日記]

昨日の片づけ作業が深夜に及び、寝るタイミングが遅れてしまったので
6時半に目覚めて7時にランニングに行ってきました。
(ついでに燃えないゴミも捨てに)

今日は良い天気に恵まれて快適にランニングができました。
今の走行距離(約5km)ならそれ程苦にならなくなってきたようです。

中学時代のマラソンは5kmコースでした。
今より体力はかなりあったにも関わらず、あの頃はなぜあんなに苦しかったのだろうか。
たぶんやらされだったのと、競争心理で自分に負けてたことが原因だったように思います。
今は自分の為に自分のペースで走れてるしね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。