SSブログ
PC・ソフト ブログトップ

PHP逆引きレシピ [PC・ソフト]

数あるPHP書籍の中で評価が高いと言われている『PHP逆引きレシピ』が増刷されるそうです。
増刷を記念してプレゼントキャンペーンを行っているとの事です。

詳しくは 『PHP逆引きレシピ』増刷記念プレゼントキャンペーン にて

PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)

PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)

  • 作者: 鈴木 憲治
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2009/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

プログラミングは基礎を学んでから実践に移る為の敷居が割と高かったりするので、
こう言った「逆引き本」が頼りになってきますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

iPadの期待値大 [PC・ソフト]

この流れだと上手く行きそうです。
ノートPCの代わりになるのでしょうか。

こう言うのが出るとスゴク欲しくなりますね。

iPad発売したらゲーマーは買うしかない!「iCade」

iPadが好評らしい [PC・ソフト]


携帯とPCの中間的なサイズで微妙な印象がありましたが世間的には好評のようです。
とにかくこれが出回らない事には電子書籍化の可能性は望めないでしょうね。

私的には「これによって他にはない何が出来るのか」を示して欲しい所です。
それでも「持ち運びの出来るタブレットPC」と言う点で開発側の視点としては可能性を感じますね。

絵を一切描かずにマンガを作成できるソフト [PC・ソフト]

絵を一切描かずにマンガを作成できるソフト「MANGA GRILL」

紙芝居のように流れる動画作成のオーサリングツールのようです。
普通に静止画としての出力もできます。
キャラクターの編集機能がWiiのMiiみたいな感じです。

背景は画像取り込みが行えて、吹き出しはテキスト入力できるようです。
ある意味コミックスタジオのオーサリング版?
今までありそうでなかったツールでしょうか。

再編集も行えるので、友達同士で手軽にリレー漫画とか出来そうですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

システムトレードに使えるExcel [PC・ソフト]


Excelシートで簡単にできる 実践システムトレード入門

Excelシートで簡単にできる 実践システムトレード入門

  • 作者: 山本 哲也
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2007/06/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

システムトレードは一切感情に左右されることなく、決めたルールに従ってトレードを繰り返していく手法。
つまり、ルール通りに機械的に行っていけば良いので、売買シグナルをExcelなどの表計算ツールが発揮してきます。
この本ではバックデータから傾向を分析して売買シグナルを算出させる方法が書いてあります。
システムトレードで大事なのは勝率よりもトータルスコアで勝つと言うことですね。
FX、日経225先物、個別株それぞれにExcelシートの作り方が書いてあるので便利です。

ついでにExcelのスキルも身に付きますね。

満足度:★★★★☆



Excelを表計算以外にプレゼン資料や広告の原稿など
幅広く活用する為の方法が紹介されています。
巻末の方にはVBAによるゲームプログラムもあります。(パズルゲーム)

Excelは使い方次第でWordやPowerPointの機能も含めることができるので
このツール一本さえ究めれば大抵の書類が作成できるようになります。
ただ、対応バージョンがExcel2000であり、最新のExcel2007だとレイアウトが大幅に変更されているので、
ヘルプ機能を用いてメニューの移動先を調べて行かないと不明なのが少々難点です。

満足度:★★★☆☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

Winマシンが最近遅いなぁと感じたら [PC・ソフト]

長年使用し続けていた旧PCがやたら重くてOSのクリーンインストールをしようと考えていましたが、
元の環境に戻すのに丸1~2日はかかりそうになるのが気が重く、これまでずっと騙し騙し使用していました。
(症状としては、アプリの立ち上がりが遅いのと、窓をマウスで移動するのに反応が鈍いことなど)

最近の記事で見つけた『Glary Utilities』を試してみました。
これなら、今の環境のまま問題点を診断して動作を軽くしてくれるそうです。

それで診断した所、こんなに問題点が(笑)
Glary診断.jpg

続きを読む


PC・ソフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。