SSブログ

金持ち父さん貧乏父さん [マネー]

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

  • 作者: ロバート キヨサキ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2000/11/09
  • メディア: 単行本


自分の資産を作って不労所得で生きていく為の哲学が書かれています。
「金持ち父さん」になる為の入門編。
ほとんどの人が給料や稼ぎが高くても「貧乏父さん」に当てはまっていると言う事がわかります。

著者が行ってきた事はほんの一例であり、考え方の本質が理解していなければ
同じ事をやってもうまく行くとは限らないでしょう。

終身雇用が崩壊しつつある時代で10年、20年後以降の自分を意識するのであれば、
一度読んでおいて損はないと思います。

満足度:★★★★★

あるきっかけで知り合った「金持ち父さん」の側に属している人から勧められた本。

この本からも自分も例に漏れず「貧乏父さん」の道を進んでいる事がわかります。
ただ、今の立場なら「金持ち父さん」への道として必要なスキルが幾らかは学べるのかなと思いました。
色々と先の運営面まで考える部分が多く、かなりのプレッシャーとストレスが溜まる立場ではあるが、
それを実践しながら学べるのでいい機会ではあるかな。(・・・と考えることにしました)
タンカを切っちゃった事もあるし^ ^;

ずっと言われている「手に職を(一芸だけ秀でさえいれば良い)」について、
それだけの考えでいると結局「貧乏父さん」の道を辿っていくとも書かれていました。
(例えば、スポーツなどで世界一の実力を持ち、莫大な金を得ていたとしても、
生涯を裕福に暮らしている例はあまり見られない)

本自体はベストセラーにはなったみたいですが、だからと言って誰もが「金持ち父さん」になった訳ではないんですよね。
書いてある事は理解できても、長年の積み重ねてきた価値観と家庭の事情から
実行に踏み切る為の方法(システム)と勇気が湧かないので、
結局「貧乏父さん」の道を辿るしかないと言う事なんでしょうか。

自分としては、できるだけの事を少しずつ実行していこうと思います。

あと問題なのは、漫画創作活動に影響していくかもと言う事位かな^ ^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。