SSブログ

経済のニュースがよくわかる本 世界経済編 [マネー]

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編

  • 作者: 細野 真宏
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本

「日本経済編」と同様、通貨とモノとの交換している状況を絵で説明しているので、大変わかり易い内容となっています。

輸出による経常収支や為替相場のしくみが理解できました。
日本経済は世界経済(特に米国)からの影響がこんなにも大きい物とは実感していませんでした。

満足度:★★★★★

経済のニュースが面白いほどわかる本 日本経済編に引き続き読み終えました。
日本経済はニュースなどで大体は伝わっていたが、世界経済となると実感がわかずに海の向こうの出来事と思っていました。
日本は海外との貿易で成り立っている国な訳だから、特に米国などの景気で影響してくるのは当然である。

自分が意識してない所に通貨危機が何度かあって、下手すれば日本も例外ではなくなっていたかもしれないし、この先も安全である保証はない。

旧ソビエト連邦が消滅した経緯についても具体的な事が書いてあるので、この先生きていく上でも学ぶべき事はあると思います。

これからは海外市場の景気も意識して行く事にします。

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

  • 作者: 細野 真宏
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。