SSブログ

金持ち父さんの投資ガイド 入門編 [マネー]

金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン

金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン

  • 作者: ロバート キヨサキ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2002/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
まず様々な投資のタイプを紹介し(中には特定の立場にいないとできないものもある)、その中で0のスタートからできるタイプで「平均的な投資家」と「洗練された投資家」の違いを解説しています。
金持ちになれるのは後者のタイプで、そうなる為の心構えが書かれています。
「投資」が一般で解釈されている物と違って、もっと大きい意味を持っている事がわかりました。

特に著者が強調したい所は反復していますので、大事な事は頭に残りやすい内容になっていると思います。

満足度:★★★★★

「金持ち父さん」シリーズで言うところの三巻目でしょうか。
この本で述べられている株式投資は投資ではなく投機(ギャンブル)と言うのは、株の勉強やチャートの推移を見ていて理解できます。
キャピタルゲイン(安く買って高く売る)のスタイルそのものが投資とは言えないですね。

投資の本質を理解すれば、人生において色々な方面で応用が効きそうです。

こう言った本を読んだり、その世界にいる人と接触してから
自分の「会社員気質」にいくらか変化が出てきた気がします。
少なくと見えるものが変わってきたのは確かです。
ただ、別の意味で不安が生まれてきましたけどね。
(ここでは書きませんが)^ ^;

最近になって急速に学ぶべきことが多くなってきたので、芋づる的に色んな本が読みたくなってきました。
最低でも休日の午前中は図書館に通う習慣をつけて行こうかなと。
そして、少しずつできる所から実践していきたいと思います。^ ^

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

  • 作者: ロバート キヨサキ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2000/11/09
  • メディア: 単行本


金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

  • 作者: ロバート キヨサキ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2001/06/27
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。