SSブログ

メタルヒーロー主題歌・挿入歌大全2&3 [アニメ・特撮]

特撮ヒーロー物のCDレビューです。

スーパーヒーロー・クロニクル メタルヒーロー主題歌・挿入歌大全集 II

スーパーヒーロー・クロニクル メタルヒーロー主題歌・挿入歌大全集 II

  • アーティスト: 串田アキラ, 日下翔平, 榎田路子, 筒井巧, 関口めぐみ, 宮内タカユキ, 水木一郎, 宮内洋, 山下優, 沢崎靖英, 古怒田健志
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: CD


・世界忍者戦ジライヤ
・機動刑事ジバン
・特警ウインスペクター
・特救指令ソルブレイン
の主題歌・挿入歌がつまったソング集です。
過去にバラで出ていたものが一つのアルバムにまとまっているのでお得です。

この時代に思い入れのある方にお勧めです。

主題歌はそれぞれがベストだけど
個人的に挿入歌のベストは
ウインスペクターの「ジャスト・ギガストリーマー」でしょうか。
水木一郎の歌が燃えますね。

スーパーヒーロー・クロニクル メタルヒーロー主題歌・挿入歌大全集 III

スーパーヒーロー・クロニクル メタルヒーロー主題歌・挿入歌大全集 III

  • アーティスト: 宮内タカユキ, 沢靖英, 橋本潮, 古怒田健志, 前田達也, 伊藤薫, ショウ(正木蒼二), 大矢晋, 影山ヒロノブ, 石原慎一, 樫原伸彦
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/03/17
  • メディア: CD


・特捜エクシードラフト
・特捜ロボ ジャンパーソン
・ブルースワット
・重甲ビーファイター
・ビーファイターカブト
の主題歌・挿入歌がつまったソング集です。
過去にバラで出ていたものが一つのアルバムにまとまっているのでお得です。

この時代に思い入れのある方にお勧めです。

主題歌はどれもベストですが、
挿入歌のベストは個人的に
エクシードラフトの「実装!!」「それは命」「LAST FIGHTER」「生命はひとつ」「白い稲妻!バリアス7」「勇気よ急げ!」
ビーファイターの「出撃!ビートマシン」
辺りでしょうか。
特にエクシードラフトは熱い魂が感じられるベスト揃いだと思います。

この頃は、バブルが崩壊して
「不況だ」「就職難だ」「リストラだ」の波が起こりだした時期で
それだけにこれらのヒーロー像が際立ったのではないでしょうか?
(そう思ってるのは自分だけ?)

「宇宙刑事ギャバン」から始まった正統な流れのメタルヒーローは「ビーファイターカブト」が最後になります。
(この後の「ビーロボカブタック」は「ロボコン」の流れになるかと)

以降は、今の平成仮面ライダーシリーズが変則的に受け継いではいますが
ターゲットの客層も違ってるし(電王は割りと近い方かな)、
ここはやはりメタルヒーローの正統の流れを復活して欲しい所です。

本格的なヒーロー像を感じたのはこの辺りでしょうか
自分も現実社会を背景に人の命と心を救うことをテーマにした「本物のヒーロー」作品(漫画創作)を作っていくのが目標です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。