究極のマーケティングプラン [読書]
究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル
- 作者: ダン・ケネディ
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2007/03/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
ビジネスで成功している方が勧めていたタイトル通り究極のマーケティング方法を解説した本。
原著は91年に刊行されたものですが、今でもその本質は変わらないでしょう。
電話勧誘など悪徳会社がよく使う手口もありますが、
セールスの方法として積極的な行動と言えるんでしょうね。(苦笑)
「新しいハンバーガー屋を開くに当たって一番望むのは、
ハンバーガーの美味しさや見映えの良さよりも、腹をすかせた群衆を見つけることである。」
には納得。
マクドナルドがハンバーガー屋ではなく不動産屋だからこその成功である事を裏付けています。
お客のニーズの捉え方から繋ぎ止めておく方法まで記載されており、
これらができれば、まず自分のビジネスで失敗しないと言えるでしょう。
満足度:★★★★★
マーケティングのプロ ダン・S・ケネディ氏によるバイブル。
大変勉強になりました。
大抵の人は
「その商品が売れたのは、それが良いものだったから」
と言います。
しかし、いくら良いものであってもその良さを買手に知ってもらわなければビジネスになりません。
なぜそれが良いものとわかったのか?
どうやってその存在を知ったのか?
から考えると、それを伝えるマーケティング(セールス)の要素が重要と言えます。
以前読んだ「誰でもできる!マーケティングリサーチ」
と共通していた事は、まずお得意客(コア層)を離さず、
そこから外側に向けて新規客を拡大していくやり方が有効とあります。
激しい競争の中で利益を出し続けている企業は、
このようなやり方でブランドイメージを勝ち取って行ったのでしょうね。
誰でもできる!マーケティングリサーチ―プロ以上の成果を出す“超”実践手法 (PHPビジネス新書 38)
- 作者: 内山 力
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2007/08
- メディア: 新書
コメント 0