SSブログ

絶対無敵ライジンオー ドリーム・シフト [アニメ・特撮]

絶対無敵ライジンオー op(ドリーム・シフト)

平成初期の頃にやっていたロボットアニメだったと思います。
「勇者ロボシリーズ」と並行で「エルドランシリーズ」として同じサンライズから放送されていました。(玩具スポンサーは別)

このアニメが出るまでは、ロボットアニメが枯渇時代だったんですよね。
(ワタルとかトランスフォーマーはありましたが)
アニメがOVA全盛期と言うこともあって、ロボットやメカ物アニメの大半がそちらに流れて、テレビのロボットアニメが寂しかった時代でした。
しかし、私と同世代でこのアニメを観ている人は周囲に居なかったので
一人寂しく見てました^ ^;
当時は若年層だったので、皆リアル系志向だったんでしょうね。(本当なら卒業してないといけないのですが・・・)

自分が思い立った頃のロボット物は東映やタツノコの物で根付いていたので
戦争の道具に使われるようなリアル系より
こう言ったロボットが身近に存在して愛着持てるような物の方が馴染みます。

ライジンオーはあれだけの登場キャラが居て無駄がないのもスゴイです。
クラス全員でロボットの戦闘に参加するので脇役の概念がないんですね。

玩具は合体に合体を重ねて最終的にゴッドライジンオーになるんですが
全て揃えるとかなり高くついてた記憶があります。

この主題歌を歌ってたのが初代「バブルガムクライシス」を歌ってた人(&声優)と知ったのがかなり後になってからです。
あの時はロック系だったので、聞いてて想像つきませんでした。^ ^;

アイドルマスター 「ライジンオー」フルコーラスの動画が大変素晴らしかったので貼り。

アイドルマスター 真 ドリーム・シフト(絶対無敵ライジンオー) 修正版

こうして見ると「アイドルマスター」ってよくできてますね。
プレイしてないのでよくは知らないのですが、この菊池真ってキャラが良い感じです。
そろそろ正真正銘のヴァーチャルアイドルが登場しても不思議じゃないです。
アイドルマスターのアニメ版も見たくなってきました。(なぜかロボットアニメのようですが)

絶対無敵ライジンオー DVD-BOX

絶対無敵ライジンオー DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



絶対無敵ライジンオー ヴォーカルコレクション1

絶対無敵ライジンオー ヴォーカルコレクション1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1992/11/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。