SSブログ

ファンタジーゾーン コンプリートコレクション(PS2) [ゲーム]




名作ファンタジーゾーンのアーケード版、Mk3、ゲームギアに加え
メガドライブのスーパーファンタージーゾーン、
Mk3のファンタジーゾーン2、オパオパとギャラクティックプロテクター
システム16版ファンタジーゾーン2(本ソフトの新作)が収録されています。

移植度はどれもオリジナルと変わらないです。
システム16版ファンタジーゾーン2がよくアレンジされていて本物の新作みたいにできていると思います。
プレイした感触としてはちょっと意地悪な攻撃の仕方に変わっていて、個人的には元のMk3版の方が楽しめるかなと。
(サウンドもMk3のFM音の方が美しく聴こえる)

これで2500円はお買い得を通り越してもったいなさ過ぎです。

『SEGA AGES ファンタジーゾーン』2つの隠しモードを公開

満足度:★★★★★
早速買いに行ったら行き着けの店では売り切れており、3軒目にしてようやく購入できました。
(みんな狙ってたのか)

「ファンタジーゾーン」は業界初のショップシステムを取り入れた任意スクロール制横シューティングゲームです。
「スペースハリアー」と同一世界の設定となっており、シリーズ中に共通する敵が登場したりします。
(主人公同士での夢の競演は実現しなかったですが・・・)

ファンタジーゾーン FANTASY ZONE (7分18秒)


当時「グラディウス」など(当時としては)リアル系なグラフィックで競われていた時代に
あえて一昔前のパステル調グラフィックで登場したことで逆に目を引きました。
流れるBGMのメロディラインが耳に残る名曲ですね。

今の感覚でプレイしてもMk3移植版が遊び易いです。
良く出来てるなあと感心。
(実際はアーケードとMk3は同時制作なので、移植と言うよりどちらも本物なんですけどね)

主人公のオパオパはアニメ「赤い光弾ジリオン」にもマスコットキャラクターとして登場してます。
そっちの方を知っている人が居るのかもしれませんね。(もう忘れてるか)

セガはこう言った名作を世に出しているにも関わらず、厳しい状況のようですが
早いとこ盛り返して欲しいところです。

それと今作でSEGA AGES2500シリーズを休止するとのことですが
せめて「アフターバーナー コンプリートコレクション」を出してからにして欲しい。
それが出るのをずっと待ってたんだから、中途半端にやり残さないで(マジでお願い!)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。