SSブログ

ミニ四駆レーサーカケル 1(コミック) [漫画・イラスト]


ミニ四駆レーサーカケル 1 (1) (てんとう虫コミックススペシャル)

ミニ四駆レーサーカケル 1 (1) (てんとう虫コミックススペシャル)

  • 作者: 坂井 孝行
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: コミック


小学館学年誌「小学三年生」「小学四年生」「小学五年生」で連載中のミニ四駆を題材にしたホビー漫画。
内容は「ダッシュ四駆郎」「爆走兄弟レッツ&ゴー」の系統でチーム制が主流のレースとなっています。

本作の公式レースは改造が認められており、
ライバル車は武器を仕込んだ改造をしていたりとレースにバトルの要素が強いです。
走行やアクションの描画に動きや迫力が感じられ、読み応えがあります。
いかにも悪者系キャラの天鷺丈太郎がチームに加わっている所もこの作品の見所と思います。
(ベイブレードの火渡カイ的な存在)

ホビー漫画ファンにお勧めです。

満足度:★★★★★
この作品を学年誌ではなくコロコロコミックで展開した方が
もう少し客層の幅が広がる思うのですが、
どうしてやらなかったんでしょうね。

元はタミヤとケイブが共同で設立した「ミニ四駆ネットワークス」が起こしたコンテンツで
同キャラクターが登場する漫画「吉祥寺フェニックス(たぶんこっちが原作)」がWEBで公開されてたのですが
いつの間にか消えてしまっているようでます。
「吉祥寺フェニックス」が掲載された「少年アクセル」がトイザラスやショーイベントで無料配布してたのですが、
私の知る限り3号までしか出てないようです。
(事情はなんとなく見えそうですが・・・)
ミニ四駆オンラインでコンテンツは継続してます。

かつてのミニ四駆ブームを再燃させようと言う意気込みがあるようなのですが
なんとなく日の当たらない所で動いているような印象を受けます。
最近の模型業界が縮小傾向になってるような話を聞きますが
だからこそもう一歩踏み込んで欲しい所です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。