SSブログ

すすめ! ロボットボーイ [読書]


すすめ! ロボットボーイ (講談社青い鳥文庫)

すすめ! ロボットボーイ (講談社青い鳥文庫)

  • 作者: 中松 まるは
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/08/09
  • メディア: 新書

何のとりえのないフツーの小学生があるきかっけで高度なホビーロボットを用いたロボットバトルに参加することになるお話し。

「サーボモーターって何?」「パソコンって何?」の所から始まり、必殺技を生み出す所までの過程が楽しめます。
ライバルとして登場するロボット達もバトルに勝つために形状や操作方法を色々工夫している所が面白いです。

普段はあまり仲良くなかった子がロボットを通じて友情が芽生える所も王道で良いですね。
「達人は、ふだんはフツーの顔してるから達人なんや。」の台詞は最高です。

満足度:★★★★★

実はずっと前から気になってて、読む機会を逃してたのですが、ようやく完読しました。
元々興味あるテーマだっただけに最後まで一気に読んでしまいました。
こちらはラジコン操縦ではなくてノートパソコンに表示されるキーにをマウスをクリックして動かすタイプで、そのキーの中に動きのアルゴリズムを覚えさせると言う内容でした。

この本の挿絵を描いているカサハラテツロー氏は現在「ライドバック」の漫画を描いている方で、同作品のアニメが始まったばかりのようです。

読んでて昔電動RCカーを通じて友だちを作って行った頃を思い出しました。
田舎なのでレースイベントに恵まれなかったのですが、それでも中学、高校卒業するまでよく続いたもんです。
(レーサーミニ四駆が登場したのがその終り頃だったかな)

自分の「爆闘魂RCロボ」もネタがたくさん眠っており、
その内ちゃんとやりたいのですが、もうコミティアでは・・・

残念ながら、現在ホビーロボットは展開が停滞気味になってきているようです。
まだ「難しそうに見える」「高価格」「面白さを伝える為の展開ができてない」の壁にぶち当たっているのではないかなと。
早く再燃して欲しいものですね。

「すすめ! ロボットボーイ」と同じ体験ができるゲームソフトがコレ(お勧め!)



SIMPLE 2000 vol.104 THE ロボットつくろうぜっ! OP


THE ロボットつくろうぜっ! バトルパート

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。