SSブログ

一瞬で心をつかむ「できる人」の文章術 [読書]


一瞬で心をつかむできる人の文章術―1日たった15分10日間で上達!

一瞬で心をつかむできる人の文章術―1日たった15分10日間で上達!

  • 作者: 高橋 フミアキ
  • 出版社/メーカー: コスモトゥーワン
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本

文章は苦手だけどどうしても上手くなりたいと言う方にお勧めの本です。
なぜ文章が苦手なのかを洗い出し、解決方法が述べられています。
その気があればこの本で自信がついてきます。

また、この本の構成自体も良いお手本になると思います。

満足度:★★★★★
文才のない私でも上手く書けそうな気になってきます。
まずは思うところがあり、それを第三者に読んでもらうのにどのように表現していけば良いのか
その方法を知ることが大事なんですね。

本職でも文章を書くことが多いですし、文章力はあらゆる場面のベーシックな所で武器になると思います。
日記やブログも上手く文章が書けるようになりたいですしね。

これまで文章に抵抗があったのは、学生時代で国語が苦手だったことにあります。
よく物語の読解問題で
「○○の場面で、主人公はなぜそうしたのか?」
と言った問いの解答に納得できない派でした。
この手の問題に作者は「どれも正解である」「この解答を意識してはいない」と言う話しを聞きます。

色々と構想している話しはありますが、漫画の形式だとどうしても出足が重くなるので
「楽しく読める文章」で形で書いてみるのも良いかなと思います。
(挿絵位なら自分で描けますしね)

頭がいい人の1日10分文章術―ゲーム感覚で楽しく身につく

頭がいい人の1日10分文章術―ゲーム感覚で楽しく身につく

  • 作者: 高橋 フミアキ
  • 出版社/メーカー: コスモトゥーワン
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本


さすが!と思わせるできる人の話し方―すぐ使えるとっておき10のテクニック

さすが!と思わせるできる人の話し方―すぐ使えるとっておき10のテクニック

  • 作者: 高橋 フミアキ
  • 出版社/メーカー: コスモトゥーワン
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。