SSブログ

夏休みの工作(模型) [模型・工作]

これまで作ってきたV1、V2、マスター、W0をまとめて表面処理のし直し中です。
先日の模型教室で教えてもらったデザインナイフのカンナ掛けがかなり効いてます。

合わせ目消しの基本はこんな感じ。

 ・部品の貼り合わせで接着剤を三度塗ってはみ出させる。それから一日放置する。
 ・400~600番の紙やすりで磨く。つや消し前提で塗装するなら、この荒さのままで十分。
  (かつては1000番まで磨いた後にコンパウンドで磨いていました。物凄く面倒くさいです。)
 ・パーティングラインはデザインナイフでカンナ掛けする。
  (かつては全て金やすりでした。表面がザラザラになりました。その上にプラパテをすりこんで溝を埋めて紙やすりで磨いてました。更に面倒くさいです)
 ・それでも隙間が出来たら瞬間接着剤で塞いでから削る。固まるのが早いので作業効率が良い。
  (かつてはプラパテで埋めてました。固まるのが遅いです。今は手元に良い瞬着がないので、プラパテの方法を取ってます)

gv2_090811.jpg

今回、V2のアンテナを尖らせました。
裏のプラを削って、それから先端をデザインナイフで削りを行い、
良い具合に尖がりました。
もっとシャープにしたい所ですが、このまま行くと強度的に先端が欠け易くなるのでこの位で。

定刻の時間が来たので今日はここまですが、もっと作りこみたい…(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。