SSブログ

あなたの話はなぜ「通じない」のか [読書]

以前から気になっていた本を読んでみました。

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

  • 作者: 山田 ズーニー
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 文庫

同じ「正しい事」を言っているにも関わらず
 「自分」の話だと周囲にわかってもらえない
 でも「あの人」の話だとなぜかわかってもらえる
…と言う疑問を持つ方にお勧めできる本です。

「自分」と言うメディア力を高めるには?
の方法が書かれています。

飽くまで他人に信用される為の「言い回し」や「接し方」の方法であり、
実質面で物事を成功させる為のものではありません。

満足度:★★★★★
自分に「メディア力」がないと、いくら正しいことを言っているつもりでも聞いてもらえない
…と言うことだそうです。

この辺で悩まれる方って割と居られるでしょうか?

私も「メディア力」のなさを痛感しています。
思い当たる所は自己反省と共に直していきたいと思います。
(「上から目線」的な口調になってる時があるみたいです。ごめんなさい!)

それと、相手に伝えると言う事は決して「口論で勝つ」ではないんですよね。
巧みな文句で相手を打ち負かした所で、先方の気分を害して切り離されてしまったらそれまでです。

もちろん「メディア力」だけでなく、それを実践する為の「行動力」も重要なのは言うまでもない事ですね。
言った事に行動が伴わないのは「詐欺」と言うことになります。
ある意味「詐欺師」は短時間で自分を信用させられると言う点で
非常に高い「メディア力」を持っているって事になるのでしょうか。
そこの部分だけは感心できる…のかな?(^ ^;

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

  • 作者: 山田 ズーニー
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 新書


話すチカラをつくる本 (知的生きかた文庫)

話すチカラをつくる本 (知的生きかた文庫)

  • 作者: 山田 ズーニー
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫


おとなの進路教室。

おとなの進路教室。

  • 作者: 山田 ズーニー
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


考えるシート (講談社プラスアルファ文庫)

考えるシート (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: 山田 ズーニー
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/08/21
  • メディア: 文庫


おとなの小論文教室。 (河出文庫)

おとなの小論文教室。 (河出文庫)

  • 作者: 山田 ズーニー
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2009/02/04
  • メディア: 文庫


理解という名の愛がほしい——おとなの小論文教室。II

理解という名の愛がほしい——おとなの小論文教室。II

  • 作者: 山田 ズーニー
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。