SSブログ

金持ち父さんの投資ガイド 上級編 [マネー]

金持ち父さんの投資ガイド 上級編―起業家精神から富が生まれる

金持ち父さんの投資ガイド 上級編―起業家精神から富が生まれる

  • 作者: ロバート キヨサキ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2002/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
金持ち父さんシリーズ第四弾
「金持ち父さんの投資ガイド入門編」が「洗練された投資家」になる為の心構えとしての第一ステージで、こちらが実践に近づく為の第二ステージとなります。

金持ちになる為の本質面の教えは、この本まで読めば一通り学べられると思います。

この本では著者が強調したいキーワードを何度も上げられているので、問いかけの場面になったら自然と自分の頭から出てくるようになります。

金持ちがもっと金持ちになる理由がこの本でよくわかるようになるでしょう。
それと、昔よりは今がそのチャンスがある事も。

この本に入る前に、
金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
金持ち父さんの投資ガイド 入門編 ― 投資力をつける16のレッスン
を順に読まれる事をお勧めします。

満足度:★★★★★

ようやく第四弾(哲学の本としては完結編?)を読み終えました。
この段階になって、起業する為の具体的な方法は明かされてないとは言え、途中からかなり高度な話になっていました。
本を読んだからと言ってすぐこう言った金持ちになれる訳ではないのですが、今まで見えてなかった物が見えるようになって、あまり物事にすぐビクビクしなくなった事が大きいです。

ベルリンの壁が崩壊して以来、産業時代から情報化時代への移行によって新時代を迎えてまだ10年しか経っていないとあります。(本の発行当時が2002年なので10年)

そして今、コインの裏側で世の中を動かしているのは政治家ではなくて・・・なるほどね。

次は更に右側に向けての実践編へと進みたいと思います。
準備段階にするべき事の大体のヒントは掴めました。
今やっている株はこの為の勉強であって通過点に過ぎませんね。

ついでに少年ブーム―昭和レトロの流行(はやり)もの
と合わせて考えてみると、物の価値や本質がわかるようになってきます。
娯楽商品(漫画、アニメ、映画、TVゲームなど)に対する考え方が変わってきました。
この中にも「金持ち父さん」にあるような「90対10の法則」が存在していていて、そうなると・・・
おっと、ここでは自分が純粋に感じた作品性を語る場にしたいので、その辺は触れない事にします。

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

  • 作者: ロバート キヨサキ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2000/11/09
  • メディア: 単行本


金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

  • 作者: ロバート キヨサキ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2001/06/27
  • メディア: 単行本


金持ち父さんの投資ガイド 入門編 ― 投資力をつける16のレッスン

金持ち父さんの投資ガイド 入門編 ― 投資力をつける16のレッスン

  • 作者: ロバート キヨサキ, シャロン レクター
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2002/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


少年ブーム―昭和レトロの流行(はやり)もの

少年ブーム―昭和レトロの流行(はやり)もの

  • 作者: 串間 努
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。