SSブログ

広島風モダンお好み焼き [グルメ]

盆連休を利用して、久し振りにグルメネタです。
(ここ最近仕事帰りが遅いので、家で料理を作る時間がありません・・・)

広島風モダンお好み焼き

「広島風お好み焼き」に焼きそばを盛り込んだ物をモダン焼きと言うのでしょうか。
この形式のお好み焼きを作り続けて、3ケタの回数を重ねてきていると思います。
それでも、形の技術はまだまだです。^ ^;
味は・・・まあ割と美味しい方かと。

<準備>
フライパン二個を使用し、ガステーブルを二箇所にまたがって料理します。(業務用で使われている大型鉄板の代用)
あと、お玉、ターナー二本、ボールも用意します。

<材料(一人前)>
お好み焼き粉:薄力小麦粉(25g)、片栗粉(適量)、食塩(適量)、砂糖(適量)
水(75cc)
だし汁(なければ天つゆなど)
具財:千切りキャベツ、海老入り天かす、みじん切り紅しょうが、もやし、豚肉(もしくはベーコン)
焼きソバ:1玉分
卵(一個)
お好みソース、トマトケチャップ、マヨネーズ、かつおぶし、青海苔

<作り方>
1)お好み焼き粉に水とだし汁を加えてかき混ぜます。
本来なら、二人人分につきここで卵1個分を加えるのですが、あいにく家庭事情が一人なのと(苦笑)、一日に卵を2個以上摂取したくないことから外しています。
(焼く時に若干固まりにくくなるかもしれません)

2)フライパンに油を引き、1)のお好み焼き液をお玉ですくってフライパンに流します。
流した後に、かつおぶしを振りかけます。

3)2)にキャベツ、天かす、紅しょうが、もやし、豚肉の順に載せます。

4)お好み焼き液が焼け固まってきたら、てっぺんの豚肉に「つなぎ」として残りのお好み焼き液をかけます。
(「つなぎ」はひっくり返した後のささえとしてのおまじないみたいな物です)

5)ターナーを用いて、4)全体をひっくり返します。
(この段階が最も難しい)
ひっくり返した衝撃でこぼれた具財はターナーで収めてやります。
その後、上からターナーなどで押さえつけて中の具財をつぶして蒸し焼き状態にします。
私の場合、ターナーで行うとフライパンの端に手が当たってしまうので(火傷してしまう)、鍋の裏を用いて押さえこんでいます。

6)隣のガスコンロで二個目のフライパンに油を引き、焼きソバを作ります。焼きソバはお好み焼き1枚分につき半玉位が丁度良いと思います。(残った分は、普通の焼きソバとしてオプションにすればよろしいかと)

7)5)で焼いたお好み焼きをターナーで持ち上げ、6)の焼きソバの上に乗せます。
(フライパン間の移動です!)

8)7)で空いた側のフライパンに再び油を引き、卵を入れます。フライパンに乗っけたら、ターナーなどで黄身をつぶして、お好み焼きと同じサイズの円状に広げます。
(この段階もまた難しい)

9)卵は半熟以上に焼けてきたら、7)のお好み焼きと焼きソバごとターナーで横から挟み込むように持ち上げて(下の焼きソバが落ちないように)、8)の卵の上に乗せます。
(再びフライパン間の移動)

10)ここで下から卵、焼きソバ、お好み焼きの順にフライパンの上に乗っている状態です。
そして、これら全体をひっくり返し、上記の逆の状態にします。

11)てっぺんの卵の部分にお好みソースとケチャップを混ぜて全体に塗りこみ、かつおぶし、青海苔をかけて、最後にマヨネーズをかけて出来上がりです。

こうして書いてみると結構手間がかかりますね。^ ^;
慣れてくると、仕込みから出来上がりまで30分以内でできるようになります。
あまり料理する時間がない時は、このメニューを夕飯にしています。
材料費は大体150円位かな。

出来上がった広島風モダンお好み焼きの断面

あとは冷たい飲み物(ビール、麦茶など)と合わせて食べると最高ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。