SSブログ

IPO 新規上場株投資のすすめ [マネー]

IPO 新規上場株投資のすすめ

IPO 新規上場株投資のすすめ

  • 作者: 鮎川 良
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2004/09/07
  • メディア: 単行本
IPO株の基礎知識から公募で入手できる方法までを紹介しています。
通常IPO株を入手するのは難しいのですが、その為の努力が必要との事です。
また、株売買(デイトレード含む)のタイミングやコツなどについても語られています。
通常株と違い、IPO株は株価推移の歴史がないだけに、期待感が高まる傾向があるようです。

2004年度の本であるので、相場傾向は若干変わってきているものと思います。

満足度:★★★★★

一説によると日本株はほぼ成熟しているので、今後右肩上がりに上昇するのは鈍いだろうとの事です。
そこで注目されているのが、外国株(中国、韓国など)だったり、IPO(新規公開株)だったりするそうです。

・・・で、2007年8月現在が世界同時株安(サブプライムローン問題によるもの)が起きており、ネットバブル崩壊以来の深刻さだとか。
弱気の売りが売りを煽っている状態が続いていて、回復までに時間がかかるような雰囲気です。
ある大きな仕手筋によるものの噂もあるようです。

自分はすぐに金に変える必要を迫られている状況ではないので、慌てず静観していようと思います。
と言うより、当分株価は見ないようにします。^ ^;
(これが信用取引だったら、追証がかかるんでしょうけど)

やはり、こう言うものは余裕資金内でやるものだとつくづく実感しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。