SSブログ

告発!ネットワーク・ビジネス [読書]


わたし、だまされました。 告発!ネットワーク・ビジネス

わたし、だまされました。 告発!ネットワーク・ビジネス

  • 作者: 坂口 優美
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2005/12/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ネットワークビジネスの実態を作者の体験談からコミックの形にした本。
作者とエゴ丸出しな先輩との掛け合いが漫才っぽくて面白おかしく読めますが、体験者にとっては笑えない内容かもしれません。
ビジネスにリスクはつき物とは言え、自分のお金が企業にどんどん流れていくのはおかしいですね。

この話に出ている成功者の月100万超えとか月一億とかの話が本当なのかどうかは疑問です。

満足度:★★★★☆
ネットワークビジネスは元々アメリカ生まれで、この本の冒頭にある「宣伝して報酬を得る」やり方自体は(健全の意味で)間違いではないらしい。
ただ、国内の悪徳会社が(にわか)代理店制度を用いて毎月顧客に自己負担させている事から、どんどんお金が消えていくとの事。

研究用にこの本から読み出してみましたが(笑)、
ビジネス成功のキーワード「信じるな、疑うな、確かめろ」の精神で
他の本も当たってみようと思います。
用意されたシステムには安易に鵜呑みにせず、まずその本質を見極めろと言うことでしょうね。

このコミック形式はわかりやすいですね。
自分の中で何かしらの道を見つけたような気がします。
別の意味で収穫でした。^ ^

騙しのカラクリ

騙しのカラクリ

  • 作者: 横田 濱夫
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/07/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。