SSブログ

コズミックイプシロン(FC) [ゲーム]

Parachute Limit(PSY・S)


隠れた名作「コズミックイプシロン(FC)」の一面BGMがタイアップ曲だったとは知りませんでした。
聴いててテーマソングっぽいBGMだなと思ってたのですが。
タイアップはこの一面BGMだけらしいですが、2面以降もイメージが似てるので同一作曲にも感じ取れます。

「コズミックイプシロン」は、89年11月に発売されたファミコンソフト(末期?)です。
液晶シャッター方式の3Dメガネ対応です。
(立体表現がよく出来ていたのですが、このゲームの難易度の高さから言って、メガネを使わない方がやり易いかも・・・)
放射スクロールによる3D表現が良く出来ており、演出のセンスも良かったです。
(状況に応じた変形、飛行形態時での振動、ワープシーン、水しぶき、音声など)
ロボット形態はビットから弾を発射するので、敵が自機に隠れてしまわないようにしている配慮も嬉しいです。
「コズミックイプシロン」プレイ動画(35:44)
ちょっと長いですが、最終ボスまでノーミスの神プレイが観られます。


プレイした人ならわかると思うのですが、ボス戦では十字キーを操作する親指が痛くなります。(笑)
7面は「妖星ゴラス」のジェットパイプが元ネタかな。

「スペースハリアー」みたいに回るだけの操作を行っていると敵の誘導ミサイルに当たってしまうので難易度高いです。
(上下にずらして撃っているらしいです)
全7面ですが、私はコンティニュー使って6面が限界でした^ ^;

自分にとって「変形ロボットの三人称フロントビュー3Dシューティング」は夢のゲームなのですが、このソフトでやりたい事がたくさん詰まってました。

「三人称フロントビュー3Dシューティング」好きの自分にとってこのソフトは5本の指に入ります。
こうなります(笑)↓
スペースハリアー、アフターバーナー、ギャラクシーフォース、ナイトストライカー、コズミックイプシロン

願わくば今の最新ハード技術でリメイクして欲しいです。

更に言えば、こう言うゲームを作りたいですね。^ ^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。