SSブログ

復習(広島風モダンお好み焼き) [グルメ]

今日は休みを取って図書館等で調べ物を・・・と思っていましたが
天気が憂鬱な状態なので、もう少し一息入れてから出発することにします。

広島風モダンお好み焼き
広島焼き2_01.jpg

今日の昼食は食材が揃ってたので、「広島風モダンお好み焼き」にしました。
(前に撮った写真よりは美味しそうに見えるかな)
半年位前に来客用に一度作ってたのですが、久し振り過ぎて下ごしらえに時間がかかり、
かなり待たせてしまいました。
おまけにもやしを買ってくるのを忘れてたり。^ ^;
もやしなしの方が作りやすいんですけどね。味的に物足りなくなりますが。

今回の具はキャベツ、紅生姜、長ネギ(ほんの少し)、天かす、もやし、豚肉を使ってます。
あと卵一個を天井用に使います。
広島焼きを作るには横長の鉄板が必要ですが、私の場合フライパン2個で具材を行ったり来たりさせてます。
→具体的な作り方は過去日記にて

広島風モダンお好み焼き(断面)
広島焼き2_02.jpg

お好み焼き粉は自分で作っています。
小麦粉25g、片栗粉(適量)、コーンスターチ(適量)、塩(小さじ半分)、砂糖(小さじ半分)、水75cc
小麦粉と水以外は適当です。片栗粉はお好み液がより固まるように加えています。
山芋(大和芋)がある時は磨り潰して加えています。(今回はないので使ってません)
本当は卵も加えるのですが、一人分だと卵を四分の一個にしないといけないので、ウチではそんなもったいない事はできません。

広島風モダンお好み焼き(一片のアップ)
広島焼き2_03.jpg

焼きソバは一玉だとはみ出してしまうので、半玉だけ使用して残りはサイドメニューにしちゃってます。
最後に天井部分の卵の上にお好みソースとケチャップを1:1に混ぜたものを塗り、かつお節と青海苔を振りかけてマヨネーズを引いて出来上がりです。

これまで昼食は、家に食材が確保できなかった理由から外食にしてましたが
ようやくそう言う状況から開放されたので、料理の腕をなまらせない為にもなるべく家で作ることにします。
多少手間はかかりますが、こう言う機会は一日三度(+ティータイム)しか訪れないですからね。
せっかくだから利用しないと。

決して景気が悪くて勤務先の収入が減ったからではないですよ。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。