SSブログ

風邪とキムチ鍋 [グルメ]

昨日、職場で鼻水が出てきて体がだるくなっていました。
たぶん、風邪の引きかけだと思います。

帰宅したら早速鼻うがいをして一眠りしました。
今朝起きた所、やはりいくらか体のだるさが取れてなかったようなので、
大事を取って今日は休みを取りました。

それから午前から夕方にかけて眠りっ放しでした。
かなり眠りが深かったようで、体の方がだいぶ回復してきたようでした。
間接とか痛んでないのでインフルエンザではなかったようです。

体に精力をつける為に今夜はキムチ鍋にしました。
(単純に暖かいものが食べたかっただけですが)

キムチ鍋00.jpg

食材は、豚肉、白菜、人参、もやし、まいたけ、にら、豆腐、長ネギです。

最初にキムチ鍋汁(パックで売ってるもの)を二人前分の350gだけ容器に移し、
残り半分を土鍋に注いで蓋をして沸騰させます。

豚肉、白菜(芯の部分)、人参を先ほどの土鍋に入れて蓋をして煮込みます。

残りの食材を入れて、蓋をして1~2分程煮込んで出来上がり。

キムチ鍋01.jpg

これで二人前ですが、自分にはこの位の量が丁度良いです。^ ^
残った食材は冷蔵庫に入れて、次の食事用にとっておきます。
(自分の場合、1~2日位空けてます)

食べ終わったら、残った汁に白ご飯を入れて、蓋をして再び火にかけると
キムチ雑炊の出来上がりです。

キムチ鍋02.jpg

白ご飯一杯分ですが、雑炊にすると鍋一杯に出来ます。
見た目の量に圧倒されます。
底でおこげになっている所が特に美味しいです。
(白ご飯の代わりにうどんにしても良い)

冬と風邪にはキムチ鍋が合いますね。^ ^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。