SSブログ

新PC購入(現在納品待ち) [日記]

ついに新PCを購入しました。現在納品待ちです。
今回もDELLでXP搭載の物です。これまで3回程カートまで行っては保留にしてました。
注文でPCのカスタマイズができるのは良いのですが、このパーツで良かったのか迷っちゃうんですよね。

前回購入したPCも当時は割と良い方だったのですが、ケチってメモリを512MBにしたばかりに
後々厳しい目に遭いました。
メモリは相性が厳しいので(メーカー制PCは特に)、後で付け足すのには博打的な覚悟がいります。
形状やスロットタイプも様々なので、それに合わせるのも大変です。

最初に金をかけるのならCPUの速度よりもメモリだと言うこと、また購入時から多めに搭載するのが最良であることがわかりました。
と言う事でCore2Duo 3GHz RAM4GBとなりました。

後はそれなりのビデオカードやサウンドカードをつけて細々とつけていき、モニタ(ワイド22インチ)もつけました。本体と合わせて買えば3万もしないので。
この際、2台PCで用途を分けて使うようにします。

それとミニノートPCも合わせて購入しました。ちょっとした持ち運び用です。
外での作業(ネタ探しやサークルの会合とか)にかなり役立つ事でしょう。
なんと言ってもノートPCよりサイズが手ごろで持ち運びに便利です。
Eモバイルに加入すると本体価格が100~1000円で購入できるのですが(ほとんどタダ)、
既に家電話、ADSL(IP電話付き)、FOMA、ケーブルに加入してて更に月単位で使用する回線が増えると金が持たないので、普通のものにしました。

特別価格49800円のモデルに対し、あれこれカスタマイズしたら
価格が相当なものになりました^ ^; まあ、ミニノートPCもつけた事だし。
でも前みたく妥協して後で増強が困難になることを考えると悪くない選択でしょう。
それに前PCが6年間も通しで使ってきたので、ここら辺が潮時で大金を使うタイミングかなと。
その中で一番古い75GB HDDがもう9年(!)も回しているので、いい加減交代させないとマジで危ないです。
(よく持つよな)

これで後はツールソフトの良いものをつけて、タブレットも反応の早い最新のものに変えようと思います。
これをきっかけにもう1ランク上のものを習得していきます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

家族風呂

ども、お久しぶりです。

 パソコンは私も1年前に新調し、機能向上に乗じて漫画用ソフトをフォトショップから、コミスタにしました。
 最近やっとソフトに慣れてきた感じですが、解像度1200dpiでの作業と、背景を「iShade」の3Dデータをで描けるのが魅力です。
 しかしながら、1ページに掛かる時間が手書きの2~3倍である為、今だ世に作品を出してません(笑

 ミニPCは私も10月にEeePC900を購入し、寝床PCとなってます。
 マシンスペックが非力な為、ウイルスバスターが重くて使えないので、今はフリーのウィルスソフト使ってます。
今の所「avast!4HomeEdition」というのが、一番快適です。

 ミニPCは、いろいろソフトを吟味しないと快適環境になりませんが、旅行先などにも持って行けて便利ですよね。

ではでは、
by 家族風呂 (2009-03-10 01:27) 

凱王丸

>家族風呂さん

お久し振りです。

ついにコミスタに変えられたんですね。
新しい環境で描かれた作品が拝見できる日を楽しみにしています。

コミスタはトーン貼りやベタ塗りなど楽になる部分はありますが、
基本作画は紙に手描きで行った方がやり易いかなと思います。
ペン入れはなんとかタブレットで描いてますが、まだ抵抗感が感じられます。

ミニPCはノートPCよりもコンパクトで持ち運びに便利ですね。
さすがにメインPCとして使用するには無理がありますが、
旅先に持って行ってちょっとした作業や遊びに使う分には十分と思います。
近い内、ラジコンロボットのセッティング用にも活用して行きたいと考えています。

手持ちのノートン360がPC3台まで入れられるのですが、今回買ったミニPCに入れられるかどうか。
重ければお勧めのフリーウイルスソフトを試してみます。
by 凱王丸 (2009-03-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。