SSブログ

デザインフェスタ29(その2) [日記]

少し日が空きましたが(その2)です。

フェスタ29_10.jpg

「がらくた工場うじた」から
身内や勤務先の相手への贈り物として工作されたものが並んでいました。
製作者の方がそれぞれ物を動かしてパフォーマンスしてくれましたが、贈られた人にとってはすごく嬉しくなりそうなものばかりのものでした。
画像は「商品開発ロボ」で、勤務先の新人歓迎会に用いられるものだそうです。
アイディアの発想から商品開発までの工程をこのロボットをリモコンで動かしながら解説していました。
1:まず、アンテナを張り巡らす(頭部の後ろにアンテナが立つ)
2:自分の足で探す(キャタピラ走行する)
3:アイディアがひらめく(頭部の豆電球が光る)
4:アイディアを練りこむ(上半身を左右に振る)
5:商品が生まれる(胸が開いて新人に似せた人形が出てくる→プレゼント)

フェスタ29_11.jpg

アトリエプウです。
写真にある造形物の他にソフトさんの悲劇が放映されていました。

tragedy of the soft ice cream ソフトさんの悲劇


この4コマ漫画的に展開するアニメが独特の笑いがあって脳がほぐれてきます。
特に女性に大ウケでした。

フェスタ29_12.jpg

こちらはスペース名をチェックしてなかったのですが
撮った写真をパーツ分解してディオラマ風に並べたものです。
他にも飛び出す絵葉書のようなものが売られていました。

人を楽しませる表現方法に限りはないと実感させられましたね。


つづきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。