SSブログ

イラストスタジオ練習中 [漫画・イラスト]

実は新PCに環境を移行してからずっと絵を描いてなかったりします。
そろそろリハビリしておかないとマズそうなのでIllustStudioとIntuos4で描いてみました。

珈琲少女test00.jpg

最初にクロッキー帳に下絵を描いておき
IllustStudioでA4用紙を新規作成してスキャナーで読み込んでいます。
ComicStudioで行っているのと同じ方法です。

やはり、モニターとタブレットが変わると感覚もかなり狂ってきます。
慣れないので手が吊りました。(肩も凝ってしまいました…)

IllustStudioテスト動作して以来ちゃんと使用するのは初めてですが
ペンタッチの感覚がComicStudioに近いと言えば近いです。
以前カラーイラストを描くには、ComicStudio→PhotoShopとデータ移行して行って面倒だったので
このままIllustStudioで行けそうです。

しかし、ComicStudioにあった出力機能がついてなく、単純に「別名で保存」しかないので、
Webにアップするのに範囲指定による出力ができないのが難点です。
最終的にPhotoShopなどでカッティングするしかないのでしょうか。
(一応PhotoShopデータで保存はできます)

この後は線の仕上げを行ってから着色してみようと思います。
試行錯誤で時間かかると思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

白吉

初めまして!
白吉と申します。私もIllustStudio練習中です。
手書きも含めて、全くの初心者です。
ペンタブによるペン入が上手くできなくて(;^ω^)
最近はベクター曲線(マウス)でペン入れしています。
これって邪道でしょうか?(汗)
それでは、またおじゃまさせていただきます。

by 白吉 (2009-08-29 22:35) 

凱王丸

白吉さん、こちらこそ初めまして。
私はComicStudioから入りました。
いくらか数は描いてますが、あまり上達はしておりません(^ ^;

>最近はベクター曲線(マウス)でペン入れしています。
>これって邪道でしょうか?(汗)
そんなことはないと思います。
と言うより、マウスで描ける方がスゴ過ぎです!

元々紙への手描き派だったので、ペンタブは慣れるのに結構時間がかかりました。
(モニター見ながら描くには脳の働きを変えないといけないみたいで)
これに慣れると座る姿勢は良くなります。^ ^

>それでは、またおじゃまさせていただきます。
こちらからもよろしくお願いします。

by 凱王丸 (2009-09-03 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。