SSブログ

ROBO-ONE onPCセミナー [模型・工作]

12月12日(土)朝10時にROBO-ONEのセミナーに行ってきました。

場所は横浜ハウスクエアと言うモデルハウスの町みたいな所にあるセミナーホールです。
(横浜地下鉄ブルーライン中川駅から徒歩2分)

なぜこの場所なのかと言うと、ROBO-ONEがビジネスに繋げる一貫として、
ヘルパーロボット(介護ロボット)の開発を進めているからだそうで、
ここに展示してあるモデルルームでヘルパーロボットのコンテストが行われるそうです。
参加者が50名位は居たと思います。
最初に先日の2009国際ロボット展や、最新ロボット技術の報告や研究発表がありました。

ROBO-ONE00.jpg

ラジコン操作をするロボット(ハード)のセミナーと思ってたのですが、
実際はその前の段階における物理シミュレーション用アプリの説明会でした。
かなり本格的なアプリで、物理計算の他に重心を取る為の思考プログラムとか、本物と同様の事ができるようです。
(実際に工業用としても使われているようです)
また、このシミュレーションによる大会も行われているそうです。
一通り説明が終わった後でお昼休みに・・・
中川駅近くの中華料理屋の「豚肉とカボチャのオイスターソース炒め定食」です。

ROBO-ONE01.jpg

これはかなり美味しかったですね。^ ^
自宅の料理に加えたいですね。

セミナーの後、モデルルームにてヘルパーロボットコンテストの予行練習(?)が行われました。
参加者の持ち込みによる二足歩行ロボットが挑戦してみましたが、なかなか冷蔵庫のノブが掴めないようです。

身長150cm位の二足歩行RCロボット

ROBO-ONE02.jpg

二足歩行RCガンダム
ROBO-ONE03.jpg

この後に忘年会があったのですが、この場では初回の参加ですのでパスすることにしました。

帰宅途中に中央林間駅付近で見つけた珈琲屋さん。

ROBO-ONE04.jpg

店内の内装がアットホーム的で照明も程良い明るさで落ち着きます。
読書とかに良いですね。^ ^

シフォンケーキ(プレーン)とブレンドコーヒーを注文しました。

ROBO-ONE05.jpg

シフォンケーキのココアクリームが甘さを抑えており、コーヒーによく合いますね。
やはり自分もシフォンケーキ作れるようにしようっと(笑)

この分野は色々なスキルが身につきそうで、できれば挑戦してみたいのですが
今はやるべき事がたくさんあるので、もう少し様子を見ることにします。
今回説明であった物理シミュレーションによる「ROBO-ONE onPC」位までなら
ちょっとはやれそうかなと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。