SSブログ

熱くて死ぬBGM集 [ゲーム]

データイーストの選り抜きのBGM集が出るそうです。
ゲーム基盤直録りみたいで、ウルフファング以外はモノラルなんだとか。
やはりアーケードゲーマーにとっては基盤バージョンの方が重要でしょうか。



『データーイーストRGMC』

<収録曲>
ダーウイン4078
空牙
ウルフファング
スーパーリアルダーウイン
スカルファング

この中で私の独断と偏見で選ぶベストBGMはこの2タイトルです。

空牙



メインBGMは一曲のみですが、それだけで十分足ります。
この泥臭い演出からくるカッコ良さが好きですね。
ゲームスタートする時の自機が左右にスライドしていく演出がさりげなく良かったのですが、
メガドライブ版ではここが再現されてなかったんですよね。(細かい)
(移植度はなかなか良かったです)
二週目になるとボスに隠し武器が備わります。
武器の連射バグでゲームバランスが崩れてしまったのは残念でした。

スカルファング



空牙を強化したような演出がカッコ良いです。
縦シューでスピートコントロール(スクロール調節)やコマンド入力によるサイドスラスト、バックスラストはなかなか面白い試みで、
上手く使うことでボス戦を有利にできる所が気にってたのですが、あまり評判は良くなかったようです。
個人的にアニメキャラっぽいパイロットは蛇足だったかなと。
(檜山ボイスは熱かったですが)

こう言うゲームプレイ画面からくるカッコ良さが自分の求めるゲーム像だったんですよね。
(デモとかムービーを挟む演出ではなくて)

他収録作品も名作ですがここでは割愛します。

まさに熱くて死ねるものが揃ってますね。
(このネタわかる人は相当のデコファンです)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。